DIYer+オタクライフスタイル

アニメ&ゲーム好きオタクが木工DIYをしてみるブログ。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道自転車旅行のまとめ その6 富良野~旭川~留萌

2014年7月29日





こういった旅を続けていると、旅行者の間でよく話題に挙がるものに「沈没」って言葉が出てきます。
沈没とは、居心地が良過ぎて1つの土地に何日も留まっている状態のことを指すようです。
言うなれば俺はログ由縁に四日間も沈没してた訳だ。
沈没することがいいのか悪いのかは人それぞれ、楽しかったからいいんだよ!

祭りに参加した者のほとんどは今日出ていく人が大半。
名残惜しいですが皆さん引き続き、事故のないよう楽しい旅を続けましょう。よい旅を!
…最後に記念撮影なんかして、結局出発したのは10時半すぎ。


DSC_0691.jpg

富良野市から北上して、北海道を時計回りに周っていこうかと思う。
国道237号をズンズン北へ進みます。


スポンサーサイト
テーマ : 北海道    ジャンル : 旅行

北海道自転車旅行のまとめ その5 富良野へそ祭り

2014年7月26日






DSC_0668.jpg


テーマ : 北海道    ジャンル : 旅行

北海道自転車旅行のまとめ その4 富良野市「北の国から」ロケ地探訪

2014年7月25日



DSC_0339.jpg

この日のツイートはなし。
富良野に滞在して「北の国から」のロケ地を見て回ることにした。


テーマ : 北海道    ジャンル : 旅行

北海道自転車旅行のまとめ その3 岩見沢~歌志内~富良野

2014年7月24日




IMG_0217.jpg

旅をしていると何かと話題になるツーリングマップル。
いまや地図を見るにはスマホで事足りると思うが、この本は地図に穴場スポットや詳細な情報が書き込まれてるのでそれらを知りたい方にはおすすめ。
ライダーのための地図なので、チャリでは通れない道があったりするけど全然使えます。

なかでも北海道を回るなら絶対持って行ったほうがいいです、理由は見やすいから。
本州と比べて人口が密集してないので北海道版は読みやすいです。ちなみに俺は九州行くときにツーリングマップル九州沖縄版も購入したが、北海道と比べあまりに読みづらくて全然使わずスマホに頼ってました。


テーマ : 北海道    ジャンル : 旅行

北海道自転車旅行のまとめ その2 札幌~小樽~岩見沢

2014年7月20日





千歳から札幌市まで大体38kmくらい。
国道36号を通って札幌に向かう。


テーマ : 北海道    ジャンル : 旅行

北海道自転車旅行のまとめ その1 フェリー~苫小牧~千歳市

2014年7月17日から8月30日まで北海道を自転車で旅しました。
その時の話をブログではろくに取り上げてこなかったので(サボってたから)、今更ながら簡単にですがまとめてみます。
んでは、43日間に渡る旅の記録をどうぞご覧くださいな。

2014年7月17日 出発の日




テーマ : 北海道    ジャンル : 旅行

日本一周チャリダーといっしょに石垣屋泊まってきた

旅先で気の合う仲間とめぐり合い、しばらくしてからまた違う場所で再会するのも旅の醍醐味だよなぁ~と思うわけですが、
まったく旅ブログしてない俺が最近あったことを書いてみる。


自転車で日本一週中のひろくんが我が家に遊びに来ました。


元保育士による日本一周(・ω・)なう!@自転車旅


和歌山→紀伊半島→三重と、俺ん家が走行ルート途中にあったんで声かけた。
ひろくんとは昨年の十月に、鹿児島の垂水の道の駅で会ったんだっけ、ぜつえんちゃん(@zetuenonly)も。出合った前日に俺は風邪でぶっ倒れていたし、彼らと別れたあとも下痢で死んでたからこの数日間は忘れるに忘れられん。(今ではいい思い出)

久々に会って積もる話も…、っていってもほとんどがゲームするかアニメ見るかどっちかだった気がするわw
旅人と普段馴染みのない、うちの親父とかのほうが精一杯もてなしてたしなw




庭先でタイヤの空気入れるひろくん。
自転車の外観も会ったころと特に代わり映えしないなぁ。
日本一周する人は大抵、前後キャリアバッグ付けてますね。テント送り返したんなら、後ろのバッグだけで事足りるんじゃね?とか突っ込んじゃいけないんだ(;´∀`)


それで俺ん家来てから三日目くらいに、地元近くのゲストハウス(石垣屋)に泊まりに行くことになった。
俺もまだ行ったことないから同行することに。




ほんの一時間ちょいのラン。




鹿児島市に向けて、三人で走ったあの日がすでに懐かしい…。(↑参考画像)
桜島がやけに綺麗に見えたのを覚えてるぜ。
(実際はかなり速いペースの巡行でしんどかった)





夕方頃、到着。
三重の関宿にある古民家ゲストハウス 「旅人宿石垣屋」
旅人の間では割りと有名なゲストハウス。旅中、いたるところで広告見た気がする。
気にはなってたんだけど、近すぎてなかなか泊まる機会なかったんよ。寝袋持参で2500円、二回目からは2000円で泊まれる。




入って早々、オーナーの息子さん(五歳児)と打ち解けるひろくん。さすがは元プロの保育士、見習うべきものやで。

夜はみんなで鍋を囲んだり。
そのあと、唐突に始まる誕生日会やトランプ対決で盛り上がり、楽しい夜を過ごせた。

リピーターが多い宿だと聞いていたが、その噂に違わず何度も来たくなるような雰囲気の良い宿でした!(‐^▽^‐)


翌日、ひろくんとお別れ。
彼はゴールが神奈川まで、もう少しで旅も終わりらしい。
最後まで気ぃつけや~また会おうぜぇ~( ̄▽ ̄)ノ


以上、ここ数日の出来事でした。
本当はまだ、俺の予定ではもう一人チャリダーと落ち合うはずでしたが、なんかドタバタしてるウチに通り過ぎてたw
チーン、ま…まぁこれも縁、かなぁ…残念。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

現在のESCAPE RX3

※過去の記事で、自転車の前カゴについてのコメントを頂いたので追記しておきました。
カゴを付け替えたらますますママチャリに近づいた



現在のRX3、昨年の十二月に旅を終えたままの状態。
いや、前輪をマラソンから純正のタイヤに替えてあるか。前輪のタイヤに亀裂が入って、旅の後半には一日一回空気を入れないと自然にエア漏れ起こすようになってた。

冬の間は寒いので殆ど自転車で走ってないですなー。せいぜい近所のコンビニやスーパーに行くのに使うくらい。
冬はオフシーズンだと勝手に決め込んでるからねぇ。それでも自転車はおろか徒歩で全国を旅する人もいるんだから、そんな人たちには本当に頭が下がる思いだ。(自分も若干そっち側でしたが、基本的に冬に野宿は考えたくもない)


旅装備をパージして現在も実用車として活躍してるわけですが、あれだけ自転車の前カゴを絶賛してたのに、最近はあまり使ってない。というのも、買い物に出かけて何かを購入して持ち帰る際にはリアサイドバッグばっか使ってるから。




オルトリーブのバックローラーの片方だけを使用。たとえばスーパーに買い物しにいくときなんかは、サイドバッグの中にエコバッグだけ入れて出かける。駐輪場にサイドバッグ付けたままエコバッグを取り出し買い物、終えたらエコバッグごとサイドバックに収納して帰宅。
帰宅して自転車停めたらバッグをキャリアから外し、バッグごと家の中に…。オルトリーブの着脱は容易だし、買い物するのにめちゃ便利ですねぇw
オルトリーブのバッグはツーリングだけでなく、ママチャリとしてでも十分使える。買ってよかった。

ただ着脱があまりに簡単なので、駐輪時の盗難が心配だが…。自分は一応、ワイヤー錠をバッグの持ち手のところを通して施錠してる。短時間の駐輪なら盗まれることはあるまい、多分。




そういう訳で、現在は前カゴ全然使ってないから外した。
特に不都合はなかったし、カゴ付けたままの状態でおいてもよかったんだけど、やはり少し見た目が気になるというか…。




とりあえず再び、リクセンカウルのアタッチメントだけは付けておいた。
ヴァリオラックも取り付けてみたけど、こっちの方はあまり便利とは言えない。見た目はまだマシだけど、普段は外したままでいるだろうな。


こんな実用車が一台でもあるとなにかと便利ですよー、って記事でした。
さて、ロードバイク購入するのはいつになるやら…。(昨年の旅で金使い果たしてしまったけど、後悔はしてない)
テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

西日本自転車旅行 2014年10月4日 京都観光



写真の編集がクソ面倒くさい(挨拶)

いいかげん自転車旅行の詳細を書かずに放置しておくのはいただけないので、少しずつでも書いていこうかと思います。


大体の旅の流れは過去に書いたので、気になったらそちらを参照していただければと思います。
ゲーセンも巡ったので「beatmania IIDX 22 PENDUAL 自転車行脚」も合わせてどうぞ。

では、出発して五日目の京都観光から。


Q.なんで中途半端に五日目からなの~?
A.とくに意味は無いよ…。


~ここまでの流れ~
7月17日~9月1日まで北海道を自転車旅行する。

北行ったら今度は南だろうと、九州を旅することに決定。

9月30日 自転車旅行、西日本編開始。三重県から大阪府まで。
10月1日~3日 知り合いの家に留まりつつ大阪観光。

「ついでにふらっと京都でも観光してくるかー」
という訳で、自転車で京都に向かうのであった…。


2014年10月4日




6:30 知り合いの家がある守口市から出発。
近くを流れる淀川沿いにサイクリングロードが通ってるらしいので、それを北上して京都に向かう。
画像には映ってないですが、河川敷には朝早くからジョギングしてる人が多かった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
テーマ : 自転車旅行    ジャンル : 旅行

帰宅った~。



布団で寝れる幸せ…、暖かい…。
家があるって素晴らしいよね…。





本日17時半に自宅に帰りました~。大阪から三重まで120kmちょい。

その前に、山口県萩市で停滞してからの経緯を言ってなかったですね。
まぁあれからは、12月3日に日本海側を東に向けて走り島根県に着いたのはよかったんだけど、そこで寒波に見舞われ心がぽっきり折れました。風は強いわ、寒すぎるわでこっから先に進むのは無理と判断!
仕方なくまた山口県萩市に戻り、そこからまた九州方面福岡の門司港へ、大阪行きのフェリーに飛び乗って帰還とあいなりました。

日数を数えてみたら74日間、西日本を彷徨っていたようです。北海道旅行と合わせれば110日以上…。
気が付けばもう12月、本年ももう少しで終わりやな。まず、こんなに濃い一年を過ごしたのは生まれて初めてですわw

今度はなるべく早く記事としてアップしようかと思います!マジで!なぜなら北海道の時より楽しかったから!笑
しばらくブログのネタには困らないぜ!書く気力が最も大事だけどな!汗

繰り返しになりますが、萩に居た時の俺については、親友の(そう呼んで差し支えないと思う)fjさんがちょくちょく書いてます。道の駅で一か月近く一緒に寝泊まりしてたからw
昼間は別行動してたけど、地元の方とか旅人との談笑とかは俺も一緒になって話聞いてたし。
興味があればぜひ→http://ameblo.jp/saruku22/

さて、デジカメに収めた3500枚の写真を編集する作業が始まるお…。
一眼レフ使ってる割には、枚数多いようで少ないと思うけど…。一眼初心者なんで大した写真撮れてないですがー。


テーマ : 自転車旅行    ジャンル : 旅行

あれから

11月25日追記 挙げ損なってた画像掲載。
詳細はまた後日…(これ言うの何度目だ)

10月31日
島原の道の駅で起床。ちょっとだけ観光して長崎市へ向かう。午後から雨模様、宿はどこも満室。仕方ないので、長崎市から南へ26km行ったところの野母崎って所の安宿に泊まる。明日も雨のようなので結局三泊した。




途中経過報告

広告消し更新です。とりあえず今までの旅の経過を…。


9月30日 自転車旅行、西日本編開始。三重県から大阪府まで。




テーマ : 自転車旅行    ジャンル : 旅行

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あるま

Author:あるま



ブログランキング・にほんブログ村へ  
アニメ/ゲーム/自転車/動画に関する事をテキトーに書いてるオタクのブログ。
主にプレイするゲームは、音ゲーとか縦STGとか。延々とプレイできるゲーム好き。
27才♂ 三重県在住


2014年 夏にESCAPE RX3で北海道を旅しました。
9月30日~12月12日 西日本<九州>を自転車でほぼ一周。

スマートフォン用ページ

検索フォーム
タグ
最新トラックバック
フリーエリア


【サクラノ詩】応援中!

IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
122位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。