DIYer+オタクライフスタイル

アニメ&ゲーム好きオタクが木工DIYをしてみるブログ。




copula 十段

2016-05-05 16 54 43

十段解禁されてから数ヶ月経ってからの取得。

もう最近の弐寺プレイ頻度は、月に一回プレイするかしないかの状態。だから中伝なんて新段位が出てきたことすら知らなかったよん。

まー今の地力じゃ取れないでしょうねぇ…。いっつも十段の四曲目のリユニオンでヒーヒー言ってるし(白目)
テーマ : ▼ゲームの話    ジャンル : ゲーム

さぁ、“あさき”をタタエルノダ

“あさき”と言えば最近、某六つ子アニメのOPの歌詞を担当されてフィーチャーされてたりしますね。
(ちなみ、ツタヤにOPのCD買いに行ったら売切れてた…涙 どんだけやねん。)

音ゲーマーでない一般アニオタには、あさきって何ぞやと思うだろう。
何気なしに単語検索したあげく、BEMANI曲にたどり着いてその威圧感に圧倒されているだろうと想像しては勝手にほくそ笑んだりもします。







あさきを知らない人は今からでも遅くはない、ぜひ一緒に聞き込んであさきの世界に堕ちようZE!

コプラ

beatmania IIDX 23 copula

新作稼働しました。
今回はマジで知らぬ間に始まってた。
職場も変わって退社後にゲーセン通える好環境になったんだけど、そんな時に限ってやる気がないんだよねぇ。
まーこれまで通りまったりプレイしていきますかねー。



今作の全体的なイメージは「電車」なもよう。
それにちなんだ曲(シュッパツシンコウ・シサカンコ)があるんだが、一般客が映りこんでてシュールすぎるw
テーマ : 音ゲー    ジャンル : ゲーム

PENDUAL ポスターあれこれ



今日はbeatmania IIDX 22 PENDUAL ORIGINAL SOUND TRACKの発売日。
コナミスタイルで購入すると特典のB2サイズのポスターがもらえる。
届いてすぐさまフレームに収めた。





PENDUALのビジュアルはすごく気に入ってる!カッコイイし何よりエロい!




めっさ久しぶりにCSハピスカのポスター引っ張り出してきた。
弐寺のポスターは現在この二枚しか持ってないよ。
リゾアンのポスター欲しい…(´A`。)



フレームはラックの最上段に賞状掛け。見上げると太ももがばっちり拝めます。(クリックで拡大)
前作SPADAのポスターはB1だったのに対し、今回はB2の模様。俺的にはちょうど良かったかな。あんまり大きすぎるのも困るからなぁ。


サントラが主役なのにポスターメインの記事で恐縮w
今日はサントラ聞きながらノリノリで部屋の掃除してたよ。

しかし現在はポスターのフレームも安く買えるんだなぁ。ホームセンターでB2サイズの額1800円でも十分安く思える。ハピスカ収めてるフレームは十年以上前に通販で買ったやつだけど、四千円はした記憶があるし。昔はアマゾンでも安いの取り扱ってなかった気がする。当時でも探せばあったんかな?
一番所有してるサイズがB2だけどフレームがもうない…。あと二枚くらい追加したいかなー。




テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

痛コン化 リベンジ

半年前にプリンタを新しく買い換えたんだけど、初めに一回使ったきりでまた放置してしまっていたので、とりあえず何でもいいから印刷するかと試行錯誤した結果、またDAOコンを痛くすることにした。

二年前の記事「DAOコン 痛化」に“プリンタ買い換えたらまた挑戦してみようと思う”と言ってあるし。一度決めたら最後までやり通す男なので←
まぁメンテがてら、いっちょやってみますかー。

ついでに俺のDAO Real Edition Singleを振り返ってみる。

四年前↓



買ったばかりのデフォルト状態のDAOコン。カッコイイ
注文してから届くまで、興奮して待ってたのを覚えてる。
ボタンを全て三和にして、送料だけで一万円取られ、十万はいかずとも計八万円越えてた気がする。

二年前↓



ボタンだけ痛化。
はっきり言ってショボイ。

現在↓(クリックで拡大)



ご注文はうさぎですか?コントローラー、略して“ごちうさコン”化!

可愛い。




あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~(^q^)


パネル表面は何度も拝む(触れる)重要な部分なので一切の妥協を許さず、光沢紙に超絶最高画質で印刷しました(^q^)

あぁ^~シャロちゃん可愛いんじゃぁ^~ぺろぺろぺろぺろ(^q^)

このごちうさコンを使えば、俺の腕前もうさぎ上りにぴょんぴょん上がること間違いない(^q^)




っていうかネジ錆びすぎや!




アニメ二期が決定した記念にタペストリー購入したんだけど、思いのほかいい感じにラックにマッチしたんで、この場に合うようにイラストを選定しました。
ちなみに以前買ったバーチャスティックはUSB化して、PCとPS3で使えるようにした。

以下は作業風景的な…。



参考にしたサイトはKasaBlog様。
http://www.kasacontent.com/musicgame/beatmania/itacon/2168/
しかしテンプレ使わせてもらっても俺の設定が悪いのか、試しに等倍で刷ってみても実寸より小さく印刷されてしまう…。
PEEとDAORESはサイズ違う?調べてないしよくわからん。
ただ比率は合うはずなので、仕方ないから倍率上げて印刷してパネル合わせて切り抜くことにした。

どうでもいいことですがDAOコンのスペルは一部、本家とは違ってます。guageじゃなくてgaugeが正しい。スクラッチ側にはgougeともなってました。
パクリ商法の中国系ではよくある、言い逃れ的手法ですかね?w
テンプレまでスペルが違ってました、ホント些細なことですけど。



デザインナイフで慎重に切り抜き。
この作業、実際やってみるとかなり面倒臭い…。
一度痛化したら、そう何度も変える気が起きない。



参考までに、二年前にボタンにはめ込んでたイラストを見比べ。
普通紙と光沢紙に印刷したのとでは、全く見栄えが違うということがお分かりいただけるかと。
二年前の俺、どんだけ雑な作業しとんねん。



とりあえず現在はここまで。
スクラッチ側も後々痛化したいと思ってるんだけど、パネル以上に面倒やねん…。
EMP皿シートも剥がれてきて残念なことになってるし、この際だから皿全面に印刷したイラスト貼っつけたいと思ってるんだよね。
どうやれば上手いこと貼れるのかわかんないけど。両面テープでイラスト貼り付けた上に、サランラップでもまけばいいんだろか。
まぁそれはまた次回…。




テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

海外コンがセール中&新ボルテコン

海外コンの販売業者のGamo2が歳末セール中です。
http://www.gamo2.com/jp/newyear/

それはともかく、知らん間にボルテコンが既にいくつか出回ってた。
凄いなぁ、本家並じゃん。
まったくプレイしないからあまり興味ないけど。



テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

beatmania IIDX 22 PENDUAL 行脚のまとめ



2014/09/17(稼働日)~2014/12/16、現時点までの行脚記録。

今のところ遠征16エリアすべて自転車で回りました!(ドヤァァ)

DSC_3718iahdfhno.jpg

ぱっと簡単に更新できるネタ&過去の記憶を掘り起こすためにざっと書き起こしてみます。(日記つけてないから記憶が曖昧)
今作から行脚日誌一覧として、プレイした正確な日時まで記録されて、ウェブページで確認できるのでいちいちメモしなくて済むので助かります笑

補足しておきますが、デラ行脚は旅の合間の息抜き(暇つぶし)としてプレイしてます。
息抜き(暇つぶし)というのは、旅中がたいてい野宿中心だったので就寝時までの時間つぶしにゲーセン行ってました。
とりあえずエリア行脚できればそれで満足、それ以上はめったな理由もなければ店舗数やら筐体数を増やそうとはしない。旅のルート上に店舗があり、時間に余裕があれば「…まぁ、寄ってみてもいいかな~」という感じです。

おそらくこんなスタイルで行脚してる人はごく少数かと思われ…。

他の自転車旅行者と
「野宿してる間、どうやって時間潰してる?」というような話が出ると、

「あー俺の場合、ゲーセンで時間潰してから野宿してるわ」と返したら、

「ファッ!?」

というように、たいていの方はウケてました笑

一応時系列で紹介してきます~。参考にしたサイトは言わずもがな、beatmania IIDX ゲームセンターマップ。


テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

PENDUAL これは良作の予感!

「良作の予感がする!」
毎作のことながら始めのうちはそんな風に期待するんですけど、PENDUALはどうなるか…。
SPADAは俺としては結構やってた方だけど、結局イベントはたいしてなかったもんなぁ。
そんな風に懸念しつつ、Lincle KingdomとかLEGEND CROSSとかの解禁イベントで皆が盛り上がってる時に限って、やってなかったりするんだけどね…(・Θ・;)
今度はちゃんとやるから、LEGEND CROSSみたいなのもう一度おなしゃす。

デフォ曲一通り触ってみた感じ、前作より良い曲揃ってる感じはする。汎用でもほぼ専用ムービーだし、結構気合入れて作ってるのが見て取れる。
ボス曲も専用ムービーにしてほしいよなぁ…。

そういえば最近、同人上がりのアーティストが続々と参入してるけど、俺自身あんまり詳しくないんだよねー。名前だけ知ってて曲はあんまり聞かないってパターン。
テクノウチとTANO*Cも、聞いてたのはもう随分前だし最近のは本当に知らん。
だから普段あんまり関心がないんだけど、「onoken」が選曲画面のアーティストに表示された時はさすがに目を疑った。
震えたわ。「とうとう来たか!」と。



やっぱonokenは一味違うわーデフォでこの出来だもん。
「もしonoken氏のFELYSがbeatmaniaIIDXに移植されたら」とかいうネタ動画が昔あったけど、こうやって堂々と参加してきたら、あのときの夢想が急に現実味を帯びてきたな。
というかフレーズが完全にFELYSだし、ひょっとしたら本当に移植されるんじゃないか…。そうなれば泣くぞ

そんな、新作稼働の出だしから今後に期待せざるを得ない俺です(。・w・。 )





まぁ~、一にも二にもprim新曲が普通にカッコよくて俺歓喜なんですけどねぇ。ベースやばい。
これゲーセン来る度にやるわ。
テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

spada 〆

PENDUAL稼働は09/17とまだ先だけど、多分もうやらないんで。
こんな感じでした。



次作からはリハビリスタートですねぇ…。
テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

GUMIってなにそれ?おいしいの?

GUMI 5th Anniversary party

GUMI生誕五周年を祝って、楽曲三曲が各機種で遊べるイベント



・幻想系世界修復少女 SPLv10
なんかエロゲソングみたいだなー…と思いつつも、選曲回数が結構多いこの楽曲。(曲終了前のLast Note.アイコンがエロゲメーカーっぽくって草)
単純にやってて楽しいから、今後も指慣らしにどんどん選曲してくと思われ。
いまさら萌え豚とさげすまされても微動だにしない心づもりだからね。

新曲追加されても数回やって終わりってパターン多かったからなぁ…、ムービーも付いてて嬉しい。
デラにボカロかよ…と、初めのうちは批判めいたことを思ってたけど、三曲とも良曲だったんで杞憂に終わった。後の二曲は何歌ってんのかわかんないけどw



普段ボカロの機械音声を毛嫌いしてて知識が皆無な俺に、GUMI生誕五周年とか言われてもいまいちピンと来ないんだけどな。
GUMIってそもそも何なの?ってレベルですから。
wikiで調べてみたら、クリプトンでなく別の会社が制作してるソフトだったんですね。
へー、VOCALOIDは全部初音ミクの仲間かと思ってたw
じゃぁDIVAに堂々と参入はしてないって事か。へーへー



ようやく煉獄のエルフェリア解禁~。
ちなみプレイ回数500回目。







中盤の発狂が全然見えないお…


地力Cでヒーヒー言ってる俺に太刀打ちできるはずはなかった…。
テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

びーとまにあ新作発表『beatmania IIDX 22 PENDUAL』





発表早いな。 ぺ、ぺんでゅらむ…?(すっとぼけ)
インターフェースはサイバーチックな感じになるのかなー?どんな感じの楽曲が来るのか今から楽しみ。

ところでSPADAって何かあったっけ。
テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

音ゲーマーは筐体で寝る



一番寝やすい音ゲー筐体 とは?

ダンエボが快適に眠れそうかな…。


テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あるま

Author:あるま



ブログランキング・にほんブログ村へ  
アニメ/ゲーム/自転車/動画に関する事をテキトーに書いてるオタクのブログ。
主にプレイするゲームは、音ゲーとか縦STGとか。延々とプレイできるゲーム好き。
27才♂ 三重県在住


2014年 夏にESCAPE RX3で北海道を旅しました。
9月30日~12月12日 西日本<九州>を自転車でほぼ一周。

スマートフォン用ページ

検索フォーム
タグ
最新トラックバック
フリーエリア


【サクラノ詩】応援中!

IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
94位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR

