DIYer+オタクライフスタイル

アニメ&ゲーム好きオタクが木工DIYをしてみるブログ。


いまさらダンガンロンパにハマル

5948.jpg
ダンガンロンパとは?→推理アドベンチャーとアクションを掛け合わせたハイスピード推理アクションゲームである!(適当な説明

そう、推理物であるからして、ゲーム内では殺人事件が起こるし明確な犯人も存在します。
そしてこのゲーム(初代無印)は2010年の11月に発売されている。発売当時から現在にいたるまで、ベスト版やら続編、アニメ化などと幾度となく触れる機会もありました。ですが「いつかやろう」と思うだけで、今日まであらゆる情報もネタばれも回避してきました。そういうわけでTVアニメも見てない、キャラの詳細すら知らない状態だった。

そして最近になってその制限もとうとう解禁、一週間前に土日を丸々使って初代ダンガンロンパをクリアしました!
(なぜにいまになってプレイ?と聞かれても、なんとなくとしか言いようがない…。物事はいつだって唐突なのです。このブログの更新がある日を境に途絶えていたのに、ふいに記事を書きたくなって唐突に再開されるように!(;^ω^)

で、1をクリアしていろいろ思うところはあるんですけど最終的に以下の一言に集約されましたね↓

なんという神シナリオ・・・!



いやー、まさか最終章の犯人があの人だとは想像も付かなかったよね!
めちゃくちゃ面白かったよこのゲーム!なんでもっと早くやらなかったのよ俺!

むかーしダンガンロンパが出た頃、ちょうどゲーム屋でこのソフトと「けいおん!放課後ライブ!!」のどっち買おうか悩んだ結果、けいおん!買った記憶があんだけど、今考えたらダンガンロンパ買った方が圧倒的に有意義でしたよね!
結局、けいおんの音ゲーなんて数時間しかプレイしてねーし!笑


2016030602.jpg

で今更ながらダンガンロンパに嵌ってしまったので、クリア後には光の早さでPSPの2をヤフオクで落としました。しかも限定版、特典全部付きで三千円だった。ポーチがなかなかイイ出来だし、当時新品で買うことを考えたらまぁお得だよね。

現在プレイ中~。舞台が南国になって開放感ありますねー、どんなおしおきがあるのかワクワクしながらプレイしてますよ!


ダンガンロンパ公式HPを見たら新プロジェクト始動となってるね。アニメの続編と新作が出るとな。
こりゃ当分の間、ダンガンロンパ漬けかもしれんね。面白くなってきやがった…!

まぁダンガンロンパ知らない人、未プレイの人がいたら、この際ソフト買ってプレイしてみるといいよ。


テーマ : ▼ゲームの話    ジャンル : ゲーム

ダライアスバースト クロニクルセイバーズが発売されるもんで


ダライアスバースト クロニクルセイバーズ オフィシャルサイト
アーケードのダラバーが移植+α。
日本版は来年1月以降に発売・配信。Steamでは誤配信とかいろいろあったみたいだけど…。
俺もSteam版買おうかと、それに先立ってまずPC新調するつもり。メインで使ってるPCが三万円で買った低スペックのオンボだから話にならん。そしてできる限り16:9の27インチモニタを二枚並べてACモードを遊びたい!

2chでの報告を見る限りそこまでスペック要求されないみたい。ヤフーショッピングでは歳末セールでTポイントが多くつくみたいなので、そこで適当なBTOのパソコンとモニタ買おうかな。
多分アマゾンで買うのと変わらない、むしろポイント還元でこっちのがお得。

ここ一週間いろいろ調べたけど、最近じゃ50インチの4Kディスプレイが十万切ってるんだなぁー。二枚モニタ並べるより、50インチどーんと置いてプレイするのもいいかも…って一瞬考えたわ(置く場所ない)
Q-display 4K50 ヤフーで購入する場合、送料・税込み81000円、ポイント還元も考えたら72000円で買えるで!アプリから買うとさらにお得。

4Kで繋ぐにはそれに対応したグラボと、HDMIじゃなしにDisplayPortで繋ぐ必要がある…なんてハードウェアに関する知識はここ数年インプットしていなかったので理解するのに一苦労だべ(;´д`)

27インチから50インチ4kディスプレイに脱線しかけたけど、ここは当初の予定通り27インチ買うことにした。途中からまたウルトラワイドに飛びそうだったけど、やっぱモニタに十万クラスもかけるほど金ない涙

サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- 予約した

発売日が発表されて大分日にち経過しました(っつーか延期した)けど、先ほどソフマップで予約してきたんでこのタイミングで応援バナー貼っておきます。



体験版未プレイだけど、このまま発売日まで待とうかと思う。エロゲは本当、すばひび以来なんで楽しみだ。
以下余談。

しかしまぁ、サクラの詩というタイトルが発表されてから、かれこれ十年以上経ってるんですよね。クラナドPC版を、発売日の2004年4月28日に購入してプレイしていた当時から現在までの、年月経過の異常なまでの早さにも驚きを隠せないでいるが。
サクラの詩も、当初は2004年春に発売を予定してたので本当ならクラナドと同時期に出るはずだったんですねー。

紆余曲折を経て十年越しに発売されるエロゲ、恐らく延期された作品では過去最長なんじゃなかろうか。

開発凍結になって、しばらく経って再開して発売されたやつって他に何かあったっけ?
エロゲ博士じゃないので詳しくないけど、ぱっと浮かぶやつだとminoriのANGEL TYPEくらいしか知らない(あれでも四年くらいのスパンだったしなー)

自宅ゲーセン

・めざましテレビで自宅ゲーセンの特集

15061602.jpg

15061601.jpg

定期的に挙がる話題だけど、ついつい見てしまった。
それにしてもこの部屋どっかで見たことあるなぁ…(特にデススマのウィンディアの立て看板)
と思ったら、痛い部屋の住人の部屋だったw

二年間、諸々揃えて120万だと結構安く感じる不思議。ヤフオクさまさまやなー。


15061603.jpg

スターウォーズの新作映画に合わせて新たなゲームが出来ていたようですね。「スター・ウォーズ:バトルポッド」
見た限り結構面白そうだった!今度見かけたらやってみようっと。

個人向けにも販売してるそうだ、お値段456万。豪華仕様の「プレミアム・エディション」だと税込1200万円だってよ。
個人で購入したらめざましテレビが自宅まで取材しに来るかもしれないから、自慢したい奴は買ってみよう。




テーマ : ▼ゲームの話    ジャンル : ゲーム

加奈~いもうと~ 買ったー

本屋をぶらぶらしてたら、ちょうどワゴンにPSP版「加奈~いもうと~」限定版が2000円で投売りされてたから買った。
評価が高い作品だし、以前からやってみたいと思ってたので手に取った次第。




ジャンルは見たまんまギャルゲー、泣きゲー黎明期にPCで発売されたやつのコンシューマー版。
やったことないけど、名前だけは聞いたことあったんだよ。
ゲームの内容は主人公の妹が病弱で、あれがこうなってそうなって最終的に感動して泣けるっていう、そういう話だよ多分。

今気付いたけど、シナリオ、田中ロミオさんのデビュー作だったんだ…。山田一って、誰だよそれそんなのわかんねーよ。


20150515-003.jpg

中古でなく、ちゃんと新品未開封だから少し得した気分だ。
特典はおまけ程度だけど。


20150515-002.jpg

限定ブックレット開いたら、ヴィジュアル以外に攻略フローチャート付いてるやん。
おまけ程度だと決め付けてたけど、こいつぁ便利だ! こいつ片手に全クリ目指すよ!(・∀・)


さてさて。
はたしてどのような手をもって、俺のこの荒んだ瞳に溢れんばかりの涙で潤してくれるのか?
退屈な日常が続く中で、一時の癒しになり得るのか? 楽しみですわ。

…その前にPSP、充電しないとな。ケーブルどこだ…。
ギャルゲープレイするのも久しぶりや。四年ぶりくらいかと思う…。




P.S.
帰ってきて調べたら、先月発売のメガストア6月号に付録で「加奈~いもうと~」付いてるらしいyo…。

Σ(゚д゚lll)ガーン プレイするだけならソッチデモヨカッタ
なんだよこのタイミング…。


つーか、いつから雑誌にエロゲ一本まるまる付いてくるようになってんだ?


つーわけで気になった人、とりあえず買っとけ!




テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

女王ヤーナム撃破

ようやく聖杯ダンジョンの女王ヤーナム倒した。

今作は割かしトロフィーコンプが容易らしいね。
セーブデータをUSBやらにバックアップ取っておいて、エンディング前に介錯orへその緒使うか否かの選択で三つのEND分岐。エンディング迎えて二週目入ったら、バックアップしておいたセーブデータロードし直したら簡単にトロフィー揃えられる。
とりあえず「ヤーナムの夜明け」と「遺志を継ぐ者」トロフィーは獲得した。残るは月の魔物倒すエンドのみ。
二週目に入ったら鎌武器と狩り道具全取得のトロフィーでコンプする…はず。


でも一週目クリアする前に、聖杯ダンジョンのトロフィーも取っておくことにした。
その時は簡単に取れると思ってたんだけどねぇ…。
一週目クリア目前まで進めたのが四月のあたまだから、トゥメル=イルにたどり着くのに二週間かかってるんですけどw





一番苦労したのが病めるローランの「恐ろしい獣」やね。
累計三時間はコイツに費やした気がする。パターンが決まってるものの、まともにやってたら集中力持ちまへん(;´Д`)
このゲームにおいて「コイツ雑魚だよ!w」っていうネットの書き込みほどアテにならないものはないな。(下手クソは後ろに回りこむこともできない)


とりあえずトゥメル=イル攻略したから聖杯は終わらせて二週目入ってもいいんだけど、二種類の異なる武器とか取れるんだなぁ…。あと上位カレル文字と血晶掘りとか。やる事多くて終わらないジャン…。



テーマ : Bloodborne    ジャンル : ゲーム

どうあがいても




あーかいつーきー あかいつきー
つーみをおかした ものどものー
けーがれを きーよめる あーかーいーつきー



ビルゲンワース攻略したらまたもや時間帯が変化。月が赤く染まった。

この状態だと獣化が加速するようで、NPCの住民も発狂して襲い掛かってくる。
ヤーナム市街の灯りの前の咳き込んでた住人も、いろいろ親切にしてくれたってのに気の毒なことになっちまって…。
いま楽にしてあげるよ!( ・_・)r鹵~<炎炎炎 (°ロ°)ギヤアアアア

安否確認のために他の住民の家のドアを叩いて回ったけど、みんな一様に反応がなくなってて悲しい。





とくに精神的にこたえたのは、ガスコイン神父の娘たちのイベントですね…。


両親の帰りを家で待っている少女から母を探して欲しいと頼まれる。

すでに母親は死んでいて、親父は獣化寸前。

親父を殺したあと手に入る真っ赤なブローチを手渡したら泣き崩れる。

少女を安全な場所に案内したら後日、下水道で豚に食われていた。

少女の姉から、妹はどこに行ったか知らないかと尋ねられる。
豚を殺したあと手に入る赤いリボンを手渡すと、姉が笑い出す(狂)。

再び訪れたら、姉は家の前から投身自殺してた。


なにこの救いようのないイベント…(;´Д`)




テーマ : PLAYSTATION®4    ジャンル : ゲーム

オレは何回死ぬんだ?



二日目にして結構進めてる気がするけど、相変わらずボス戦での立ち回りが下手クソすぎていかんわ。
特にガスコイン神父戦での最大の敵は地形だと思うんだよな。
墓石の陰に回りこんで散弾を防ぐのに利用できるけど、大抵は身体が引っ掛かってハメ殺される!ヽ(`Д´)ノ
十回はやり直したわ…。

続くエミーリアとヘムウィックの婆さんは初見撃破できたけどさぁ。(ギリギリ)
禁域の森の三体同時ボスは、二時間以上リトライしても一向に倒せない…orz
回復アイテムも尽きるわ、怒りに打ち震えながらボス前まで戻すのも苦行やで…。

やっぱ難しいよこのゲーム!シリーズで一番難しいと思うんだけど!泣





どうしようもなくなったときは、人形ちゃんを眺めて荒んだ心を癒してもらおう!(現実逃避)



テーマ : Bloodborne    ジャンル : ゲーム

獣狩りの夜が始まったんだってよ。



・ブラッドボーン面白いんじゃぁ~死にまくりなんじゃぁ~

フロム・ソフトウェアが放つ期待の超新星ゲーム「ブラッドボーン」が発売されましたー。
おそらくこのゲームをプレイするためだけに、PS4を本体ごと購入した人も多いんじゃないだろうかと勝手に思ってる俺です。

ていうかプレイする前に衝撃受けたんですが、 PlayStation®Plus(有料:月額476円+税)に加入してないとオンラインでプレイできないんですね…(´・ω・`)
PS3は無料でできてたんで、まずそこに初めは戸惑いましたねぇ。もう悠々とオンラインでプレイできなくなっちゃったんだね…スペランカーもそうだったな(あれはソロで十分遊べてるけど)。


「ダクソ系のゲームは初見は攻略見ずにプレイすんぞ!」
って、最初の意気込みだけはいっちょ前なのだ。デモンズソウル・ダークソウル・ダークソウル2とプレイしてきたけど、どれもいまだにクリアしたことないくせに。
そして序盤(ヤーナム市街)で早くも二十回以上リトライして心が折れるというか、ブチ切れそうになる。
えぇ~なんじゃこの難易度…。まるでデモンズを初プレイした頃のような死に戻り率だぞ…。
そしてロードが結構長くてイライラ…、でも楽しくてついついのめり込んじゃう魅力があるのがブラッドボーンなんだよね(白目)

今作は右手に変形武器、左手に銃という戦闘スタイルでゲームが始まるんだが、敵の攻撃を避けるにはバックステップかローリングしか回避方法がないんだよな。序盤には盾が入手できないんで強制的にこの戦法になる訳だが、それの救済処置にリゲインというシステムがある。自分の体力が減ってきたときに、相手を攻撃して返り血を浴びると体力が回復するというシステム。体力が減ったときには離れて回復アイテムを使うより、逆に相手を攻撃し続けた方が結果的に生存する確率も高い。リゲインシステムのおかげで戦闘にも緊張感があっていい。

ってのは分かるんだけど、結局死んじゃうんだよな~。
基本一対一でないと、序盤は安心して戦えないよ。
言い訳じゃないんだけど、最初の武器選択で斧を選んだのはミスだったかなー汗
範囲攻撃広いけどモーションの動作長くて隙が多いし…、焦って死ぬパターンの多いこと…。





なんだかんだで初めのボス「聖職者の獣」を何とか撃破。
あまりに死にまくるから、火炎瓶フルで持たして挑んだわ。敵の攻撃が避けれないのなんのって…。
夜はまだ始まったばかり…。




テーマ : PLAYSTATION®4    ジャンル : ゲーム

引き続きFF15体験版



タベラレチャウヨー

ベヒーモスを嵌め殺すことができるバグが発見されているようですが、こっちが嵌め殺された件…。
仲間三人の体力減ってそいつらだけ岩陰に避難→ベヒーモスがそっちに集中→仲間が袋叩きにされてるのをだまって見守る俺…。
なんやねんそれ…:(;゙゚'ω゚'):

ていうかラムウどうやって呼ぶねん!レベル足んないの?!<18~

なおファントムソードをゲットするものの、使い方がよく分からない模様。どのボタン押せばいいの?!(阿呆)


20150321-023.jpg

しかしまぁキャンプを何回もやってるけど、本当に楽しそうにしてんなこいつら。クソ…リア充め…( ゚д゚)、ペッ


テーマ : FINAL FANTASY シリーズ    ジャンル : ゲーム

FF15体験版やってみたのさ

ファイナルファンタジー零式を購入。
初回特典にはFINAL FANTASY XVの体験版が付いてるんで、早速やってみた。



始まりのムービーもそこそこに、いきなり大平原を歩いて見て回れる。もうこの時点で結構面白い。ちょっとまだ戦闘が取っ付きにくいところがあるけど(主にカメラワークが)、今までにないアクションでいい感じだよ。


キャンプ(野営)すると毎回、眼鏡のにーちゃんが料理作ってくれる。



J( 'ー`)し<タカシーゴハンヨー

遠目から見ると本物と見分けつかないんで飯テロと言えなくも無いな!


まだ三十分くらいしか遊んでないけどこれかなり期待できるな。さっさと発売してくれ!


あ…FF零式は、初っ端から意味不明な単語羅列されてムービーはくどいし、肝心の戦闘はあんまり面白くなかったしですでに挫折しそうですw



元はPSPのゲームだからと言ってもさぁ、ハリボテ感はちょっといただけないよね…。セットかな?



テーマ : FINAL FANTASY シリーズ    ジャンル : ゲーム

倒れにくい縦置きスタンド for Playstation 4を買ってみた



先日プレステ4を買いましたが縦置きスタンドはまだだったので、色々調べた結果、HORI製のスタンドが結構良い感じだったので購入しました。簡単にレビューしてみます。

倒れにくい縦置きスタンド for Playstation 4
テーマ : PLAYSTATION®4    ジャンル : ゲーム

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あるま

Author:あるま



ブログランキング・にほんブログ村へ  
アニメ/ゲーム/自転車/動画に関する事をテキトーに書いてるオタクのブログ。
主にプレイするゲームは、音ゲーとか縦STGとか。延々とプレイできるゲーム好き。
27才♂ 三重県在住


2014年 夏にESCAPE RX3で北海道を旅しました。
9月30日~12月12日 西日本<九州>を自転車でほぼ一周。

スマートフォン用ページ

検索フォーム
タグ
最新トラックバック
フリーエリア


【サクラノ詩】応援中!

IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
41位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR