DIYer+オタクライフスタイル

アニメ&ゲーム好きオタクが木工DIYをしてみるブログ。


3DS&ぶつ森買ったよ

ニンテンドー3DS LLホワイトと「とびだせ どうぶつの森」を購入。
購入というか、DS本体はポイント使って差額は現金で支払いました。
どうぶつの森は中古で一つだけ残ってたので買ってみた。

自宅に光回線を入れたときにフレッツ光に加入したんだけど、その時CLUB NTT-Westにも入ってたみたいなんだよな、しかもゴールド。
俺は一回もログインしたことがなかったので知らなかったが、先月NTTから「今年の四月末でポイント失効しますんで(笑)」という催促のお電話で発覚。
な、なんだってー?!
いつのまにやら15000円分もポイント溜まってたとは、まさに寝耳に水だったわ。

その時にオペレーターからnasneのような謎商品を勧められたがもちろん拒否^^
おかげで欲しかった3DSゲットです。
ポイント交換する機会をみすみす逃してしまうところだった。セフセフ

もしCLUB NTT-Westに入会されている方がいたら一度確認してみてはどうでしょう。
俺みたく存在自体知らなくてポイントたまってるかもよ?電話の口頭でもポイントの残高照会できるんで。

東日本は…シラネ。



もうすぐドラクエVII発売するし、やりたかったんでちょうど良かったわ。
PS版は中盤あたりのボスで詰んで、レベル上げるの面倒臭くなってやらなくなったんだよなぁ
今回のリメイク版はいろいろ改善されてるようなので期待。

ぶつ森は妹がプレイしたいらしいので、村長になる権利はお前に譲ろう…。
てかおめぇ自分のDS買えよ!っていう

しかしこのソフト人気ですよねー。尼で在庫復活しても、ものの数時間で消える人気ぶりとはな…
そのうち住人登録してやりましょうかね。
その時はプレイしてる方フレンドよろしくお願いしますねん。



とりあえず今日はMii作るだけ…。テキトーに作ったのであんまり似てない。二段階ブサくしたのが俺かな?

テーマ : ニンテンドー3DS    ジャンル : ゲーム

あさき「天庭」到着ぅ!

・あさき「天庭」特設ページ
夕方あたりに到着しましたよー天庭が!遅ぇよ!今日一日ずっとそわそわしてたじゃん!
しかしこのアルバム、何かがおかしい…。


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
おれは初回限定盤を注文したと思ったら
いつのまにか通常盤が届いていた
な… 何を言ってるのか(ry


はい、間違えて注文してましたorz
気づいたときには発送済みだったんだよおおおおお
随分前から、はては一年も前から予約してたのに俺の馬鹿ああん!!
konozamaじゃなくて俺がこの様じゃねぇか!>自業自得

返却という手がありますが、現物を前に我慢できねぇよおおおお!
もう一枚購入したいところだけど金銭的余裕がない…(´;ω;`)

もういいですよ…。PVは一曲のみみたいなんで今回はスルーしときます…。
アルバム聴けるだけで恐悦至極だもんね!(涙)

一通り聴いてみたけど、まさに「天庭」の一強っぽいな。
どれもこれもカオティックというかヘレティックな曲ばかり。
ゲーム版のロングを期待してたんだが、つばめ・極東史記に至っては全く別の曲じゃねぇかw
できればギタドラのあの、疾走感あふれる「極東史記」が聴きたかったのぅ

それにつけても表題曲の天庭ですよ、この曲はしばらくヘビロテしそう。
後半のサビ、股間から天上に突き抜けていくような感覚が駆け抜け興奮度MAX。
危うく昇天しかけたw これは一聴の価値ありですよ!
まぁこのアルバムについては、後日また個別記事を作ってレビューしようと思う。

あさき最高BABOO!

アルバムオリコン2位おめでとう!

そしてありがとう!!



…あぁそうそう。
ついでに言っておきますが、先日の記事であさきのCD買えとか安易なこと抜かしましたが…。

すまん、ありゃ嘘だ。

いやアルバム「神曲」は人生に一回くらいは聴いておくべき曲なので、禿げ上がるほど勧めますが。

少なくとも今回の「天庭」に関しては、とりあえず「神曲」を千回リピートするなどして、あさきを崇拝するほどに訓練されている者でなければ、このアルバムを真に理解することも楽しむこともできないと思います。

というのも「神曲」は曲単体で楽しめましたが、それとくらべ今回の「天庭」は、全曲通してのコンセプトアルバムのように仕上がっているためです。
要は曲順ふくめ物語風に構成されており、脳内補完&自己解釈が必要でしかも歌詞が超難解。
まぁ楽しみ方は人それぞれですが、何回もリピートして聴き、何度も歌詞を読みこむほどに味がでる濃厚な作品に仕上がっております。

なので何も知らない一般人に勧めて聞いてもらっても、おそらくナニコレで終わってしまう可能性が高いw
15曲もありながら気に入ったのが数曲だけだったとか悲しいからな。
とにもかくにも気になってる方は「神曲」→「天庭」と一通り聴くのが鉄板。
これだけは忠告しておきます。かしこ

人気BEMANIコンポーザー・あさき氏インタビュー。7年半ぶりの2ndアルバム「天庭」に込めた想い,そして音楽のルーツについて聞いてみた

天庭(初回生産限定盤)(DVD付)
あさき
SMD itaku (music) (2013-01-30)
売り上げランキング: 53

神曲
神曲
posted with amazlet at 13.01.30
あさき
SMD itaku (music) (2012-03-21)
売り上げランキング: 647

テーマ : CDレビュー    ジャンル : 音楽

ドラマとか小説とか(ビブリアどうよ?)

フリンジ・サードシーズン見始めました。
レンタルで準新作から旧作に変わってたんで。
海外ドラマのSFものです。
四巻あたりまで見たけど、主人公の環境が大きく変化したサードからが本番って感じがしますねぇ。
少なくとも1st、2ndよりは続きが気になってくる。ほんと地味に面白いわこれ。
1st~2ndとかは、事件の原因には殆ど身内の博士が何らかの形で関与してて、全部てめぇのせいじゃねぇかwって毎回ツッコんでいたからなw

それにしても、アマゾンでファーストシーズンのBlu-rayだけやけに安いなこれ。
全シーズンこの値段なら余裕でそろえるんだけど、どうか。



あとドラマ繋がりで、、、
月9ドラマのビブリア古書堂見た人います?

maxresdefault.jpg

俺テレビはちらっとしか見てないんだけど、店内があれだけ明るかったら本傷むんじゃね?とかいろいろ気になってしかたがない。
気になってググってみたところ、OPで本が落下する描写に過剰反応してる人多くてワロタw
そりゃ本好きの人は絶対反応するわなw

まぁあの調子だと原作読んでれば見る必要なさそうかな。
正直話の内容も、藤子ネタの話しか覚えてねぇけど。


ビブリアはさておき、今一番気になってるのが「万能鑑定士Qの事件簿」ですねー。同じくミステリーもの。

万能鑑定士Qの事件簿 I (角川文庫)
松岡 圭祐
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 41,797


このシリーズの面白さは異常です。
マシンガンのごとく立て続けに執筆してる作者も異常ですわ。
しかも全て外れがないってどんだけだよ!

こちらは映画化決定となってるので、ビブリアがこうなってる以上不安しかないんだぜ。個人的には実写よりもアニメだろ!って感じですが。
原作が角川系列で出版されてるし、氷菓の例もあるしこれは京アニでワンチャンあるんじゃね?!
って思ってた時期がありましたが、たまこまーけーっとの売り上げ次第ではアレするんじゃないかと勘ぐってしまう。最近の作画マジでけいおん!だしな。
しかも京アニ青春もの好きだしなー、同ジャンルでも氷菓はしっかり青春してるし。
実験的作品だったのかな?と思ってます。

そもそも深夜アニメじゃなしに夕方とかに放送すれば、金田一やコナンのようなビッグタイトルになれる可能性を秘めてると思うんだけどなぁ。
その辺の事情は言ってみただけで、よく知らないですけど!
ともかく、現時点では祈るばかりです!



テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

虫姫さま ふたり ブラックレーベル


前回、虫姫さまふたりver1.5オリジナルでALLできたのでブラックレーベル版をDLしました。
ver1.5をALLする前には手を付けたくなかったので、ようやく解禁という訳ですわ。



そしてオリジナル初回プレイであっさりクリア。レーザーの使い勝手がよくて楽でしたねオリジナル…。
BL版は派手めな演出でやってて楽しいですが、それでも少し微妙に感じたのはここ最近ver1.5ばかりやってたせいなのかなぁ。
次はマニアックでALL目指すか、別タイトルに切り替えるかな?



なにせクリアしてないソフトまだこれだけあるんで…。
ケツイで裏二週に辿り着くのはいつになるやら…(;´Д`A
とりあえず最近はSTG熱も戻ってきてるんで、モチベ保ちつつ一日一プレイを心がけようと思うよ。


あぁそれからライデンファイターズ エイシスのソフト持っている方がいたら譲ってくれ(切実
五千円までだすから。
ほんとどうしてこうなった…、半年前まではヤフオクでも4000円くらいで出回ってたのに。
後々買おうと思ってたらDLC配信停止→既にパッケージ版は廃盤といつの間にかプレミア化。ちっくしょおおおおおおお!という黄金パターン。
マイナーシューティングはこれだから困る…。

中古ショップでも見かけたことないんだよなぁこのタイトル…。怒首領蜂大復活ダブルパックも廃盤と、こちらはアマゾンで安価で購入してて良かったけど。
やっぱ気になったソフトは即確保しておくべきだと改めて思いますよ…。

テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

俺物語



最近巷で話題のマンガ、俺物語を購入。西尾維新の化物語とは関係ないよ、念のため。
なんでも「このマンガがすごい!2013」の雑誌のオンナ編一位に選ばれてるようです。よく知らんが。
ちなみにオトコ編の一位には「テラフォーマーズ」という作品が選ばれています。こちらも読みましたが評判の割にはテラつまんなかったんで、このランキングは個人的には当てにならないだろうと思う。

しかし俺物語の方は、↓のURLで無料で読んだだけでも思った通り、納得の面白さだった。
中古本で出回るまで待つつもりだったけど、となりの怪物くんと同様あまり出回ってこないので思わず新書で買ってしまったよ。というよりブックオフの少女マンガコーナーを物色するのは、さすがの俺でも躊躇するレベルなんでw

俺物語!! | 別冊マーガレット まるごと読み!

典型的なラブコメ。しかし少女漫画に似つかわしくない主人公、猛男の空回りっぷりがギャップを伴って非常に笑える。
結果、最後まで安定してスラスラ読めてしまった。
二巻の救出劇を終えて、半ケツ丸出しで帰宅するシーンには思わず吹き出してしまったじゃねぇかw

最近の少女マンガ、面白いのが多少なりともあったりするのであなどれないですな。
あー続きが楽しみだ。早く三巻出てくれ。



ジャイアントキリングも最新刊発売してんだな。見逃してたから買ってこなくては!

GIANT KILLING(26) (モーニング KC)
ツジトモ
講談社 (2013-01-23)


テーマ : マンガ    ジャンル : アニメ・コミック

コジコジはネ申

タイトルの通り、アニメ版コジコジはネ申。
この事に異論はないと思う。というか異論など認めない。
間違いなく俺の人生の中でトップに君臨する名作である。
それは何も懐古的視点で言っているのでなく、真に面白いアニメは理屈抜きで、ほんの数十秒たらずで人を引き付ける魅力があると思うからだ。



知らない人はググるか、ニコ動なんかでちょいと見てほしい。
たった数分の動画でもこの作品の面白さなどは伝わると思うから。



アニメは1997年~1999年に放送。当時の俺は小学校高学年、住んでた地域は早朝にしか放送していなく「コジコジ」自体は知っていたが毎週チェックはしていなかった。
この作品にどっぷり嵌ったのは高校生の時、キッズステーションで再放送していた時だ。
深夜アニメなど本格的に見だしたのが中学三年あたり、キッズステーションでは「なるたる」「無印D.C.」などを経て数々の作品に触れる機会が増えていた。

今思えば、最新のアニメと過去の名作が入り混じった番組を見ていたおかげか、過去の作品にも偏見なくというか食わず嫌いがなくなった気がする。
(食わず嫌いとは言ったものの最新アニメに付いていくのが苦痛に感じては、平気で視聴を絶ったりはするけど。)

少なくとも過去作を見るのに「こんな古くさいアニメなんか見てられるか!」といった感じではなくなったのは、キッズステーションの恩恵を少なからず受けているのかもしれん。まぁ面白い作品は過去も現在も関係なく、割りとすんなり受け入れられるものだ。

そんな新旧入り乱れる番組の中、ひときわ際立っていたのがこの「さくらももこ劇場 コジコジ」である。
メルヘンの国を舞台に住人達の日常を描くギャグアニメ。しかしこの作品、一応子供向けアニメなんだがギャグアニメにしても登場キャラが個性的すぎた。
主人公であるコジコジが一番ぶっ飛んでてシュールなんだけど、コジコジを取り巻くサブキャラたちも個性的で面白い。



中でもお気に入りのキャラが「やかん君」。
ネーミングそのままの見た目と興奮するとやかんから熱いお茶が出て、コジコジやカメ吉くんに振舞ったりする人物だ。
しかしある回では彼はざる君となり、お茶の代わりに頭から蕎麦が出てきたりともうなんでもありである。
やかん君の秘めたポテンシャルを垣間見ることができる、ストーリーの中でも特に印象深い話だ。
そして、「あぁこの作者本当に天才だわ」と改めて再認識した回でもある。ほんと頭おかしいんじゃねぇのかと思うほど、コジコジには馬鹿馬鹿しい話が多いのだ。

テンポよく進む、それでいてストーリー性などほとんど皆無なわかりやすさ、
主人公に引けをとらないシュールで個性に満ち満ちたキャラ、
どの世代でも割と楽しめるコジコジは名作中の名作だと俺は思う。
(ついでに言えば、EDの曲もなかなか秀逸でお気に入り)



それにしてもなぜこんな唐突に懐かしいアニメなんぞ取り上げるのかというと、単に思いついただけであるから仕方ない。
しかも自分で名作と謳っておきながら、最近までこの作品のことを殆ど忘れていた。ひょんなことからネットサーフィン中に偶然思いついただけなんでご勘弁を(汗

ニコニコ動画で懐かしさに浸っているのもつかの間、ついついもう一度見てみたくなってしまってアマゾンやヤフオクを覗いてみた。既にDVDは絶版となっており、アマゾンではDVD-BOXの中古価格がとんでもないことになっている。ヤフオクも似たようなものでさすがに手がだせん。
しかもこの時に初めて知ったが、コジコジって100話近くあるんだな…。覚えてないが俺半分くらい見てない気がする…。
どうせなら全巻見てみたいのは当然のこと。

いてもたってもいられず近所のレンタルビデオショップに駆け込んだものの、あいにく近所の店舗には取り扱ってはいない。
途方にくれているところ、思い出したのがツタヤの“ネット宅配レンタル”。
ネットで注文すると自宅まで郵送してくれて、返却はポストに投函するだけとお手軽にレンタルできるサービスである。
DMMネット宅配もあるようですが、現在TSUTAYA DISCASは一ヶ月無料で使えるようなので登録。翌々日には自宅でコジコジを鑑賞できたので、何とか悶々とせずに済みました。

新作タイトルでなくこのタイミングでコジコジをチョイスするのはなかなかいないと思うw。おかげでスムーズに、おまけに無料でレンタルできて言うことなしですが。
近所に取り扱ってない作品は、こうしてネットレンタルを利用するのも一つの手だと思いますよ。


という訳で超おすすめのアニメなので、興味を持った人はどんな手を使ってもいいからぜひ見てほしい。
そして一人でも多くDVD再販を願って声高らかに叫んでくれ。割とマジで。

ニコニコ動画あたりで一挙放送とかしてくんねぇかなぁ…。[壁]_・。)


久々にブログで長々と書いたけどやっぱ疲れるな~。真面目に長文書いてても、途中でアホらしくなってきてダレルわ。
まぁ要約すると、今度こそDVD-BOX購入したい男の切なる嘆願ということでひとつ。

P.S.「ママは小学4年生」も再販希望デス。



さくらももこ劇場 コジコジ DVD-BOX  デジタルリマスター版 Part1
TCエンタテインメント (2014-07-30)
売り上げランキング: 19,387


さくらももこ劇場 コジコジ DVD-BOX  デジタルリマスター版 Part2
TCエンタテインメント (2014-08-29)
売り上げランキング: 23,210





テーマ : アニメ動画    ジャンル : アニメ・コミック

虫姫さまふたり オリレコ初ALL

XBOX360本体を購入したのが去年の六月。一緒に買ったソフト「虫姫さまふたり」ですが、ようやくノーコンティニュークリアしました。
「虫ふた」なんぞ今更ですが嬉しかったので思わずスコアをペタリ。最後のラーサ戦はボムごり押しだったけどね…。



購入当初はどんなにがんばっても、せいぜい三面クリアが限界で詰んでたソフトなんですが…。
ニコニコ動画にアップされてた攻略動画に喚起されて、最近はちょくちょくプレイしてました。
シューティングゲームでノーコンティニュークリアしたのは人生で初めてなんで本当に嬉しいですわ…。
あまりにもド下手すぎて自身なくしそうだったけど、やっぱクリアすると達成感に満たされて楽しいですねぇ。

そういえばワタクシ、一応STGは筐体でプレイしています。
最近ヤフオクで中古のコンパネを買ったので交換しました。交換する前は2レバーでシューティングをプレイするには若干やりづらかったんで。



セガ筐体に合うか解らなかったけどぴったりなんでよかったです。どこのメーカーが出してるのか知らないけど。
ちょっとパネル錆びてたけどプレイするには支障ない。本当は純正パネル欲しいけどさぁ…
ついでにレバーとボタンもセイミツ製に交換。現在xboxと繋げているので色も揃えておきました。



筐体はNewネットシティ。
部屋の片隅に鎮座しており超邪魔ですが、元々物置部屋として活用していた場所なんで家族内にも問題ナッシング。
最初はエミュ筐体として使うつもりでしたが、現在xboxの縦シューオンリーです。
早く家庭用「怒首領蜂最大往生」を自宅で思う存分プレイしたいですなぁ。ぽわわん

テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

はじめまして

アニメ・ゲーム等のオタ趣味を中心に、雑多なことをくだらなく書き連ねているカオスなブログです。



好きなもの


特にお気に入りの作品をピックアップするとこんな感じです。

好きな漫画
それでも町は廻っている/ゆるゆり/よつばと/ARIA/ジャイアントキリング/ヨルムンガンド/フランケン・ふらん/孤独のグルメ/犬マユゲでいこう/ジョジョの奇妙な冒険/スラムダンク/

好きなアニメ
きんいろモザイク/今敏作品全般/カウボーイビバップ/機動戦艦ナデシコ/バジリスク ~甲賀忍法帖~/バッカーノ!/ぱにぽにだっしゅ!/プラネテス/攻殻機動隊/THE ビッグオー/コジコジ/蟲師/とある魔術の禁書目録/CLANNAD/天体戦士サンレッド/けいおん!/カードキャプターさくら

好きな小説
万能鑑定士シリーズ/GOSICK―ゴシック―/マルドゥック・スクランブル/家日和(奥田英郎)/とある飛空士への追憶/

音ゲー


コナミ製の音楽ゲームをよくプレイしてます。
beatmania IIDXメイン。
ライバル随時募集中です。IDはサイドバーから。
スコア近しい方はご一報下さい。

自転車


趣味を増やそうと思ってクロスバイク買いました。
後々ロードバイク買う予定でいますが、その前に。

何を思ったか現在、クロスバイクで長期間のツーリングを計画中。

三重県から北海道まで行く予定、チャリで。2014年の六月以降を予定してますが、さてどうなるやら。
最悪、自転車は無理となっても何らかの形で旅はしたいと思ってるんだが。

北海道一周(予定)


七月中旬に、名古屋から北海道行きのフェリーに乗る予定です。もう後には引けない。
一応、自転車で北海道を一周するつもり。多分…。

追記
北海道ツーリング終了~。一周は回れませんでした。でも満足。
しばらく経ったらまとめます。

« »

01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あるま

Author:あるま



ブログランキング・にほんブログ村へ  
アニメ/ゲーム/自転車/動画に関する事をテキトーに書いてるオタクのブログ。
主にプレイするゲームは、音ゲーとか縦STGとか。延々とプレイできるゲーム好き。
27才♂ 三重県在住


2014年 夏にESCAPE RX3で北海道を旅しました。
9月30日~12月12日 西日本<九州>を自転車でほぼ一周。

スマートフォン用ページ

検索フォーム
タグ
最新トラックバック
フリーエリア


【サクラノ詩】応援中!

IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
41位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR