DIYer+オタクライフスタイル

アニメ&ゲーム好きオタクが木工DIYをしてみるブログ。


怒首領蜂最大往生



家庭用の怒首領蜂最大往生、本日発売。午前中にアマゾンで予約した限定版が届きました。
嬉々としてゲームディスクを外したら、大佐のご尊顔がコンニチハして思わず吹いたw



当初は超限定版を買うつもりだったけど、結局アマゾンで予約再開したところ見たことねぇよ…。いざ開けてみると特典冊子が思いのほか良い出来で、これなら無理してでも超限定にしておけば良かったかも…。特典のスチールケースも他のケイブシューと並べてみたけど、統一感がなく違和感しかない。こりゃ自然と通常版も欲しくなってしまうなぁ。



さっそくアーケードHDモードで遊んでみたけど、一面目から結構ムズイなこれ。噂には聞いてたけど、一面ボスがケイブシューの中でも最強じゃねーか。弾速速いし、考えて避けないとあっという間に追い込まれててバンバン死ぬ。結構頑張っても三面途中までしかいけないよ(´;ω;`)

ナレーションにボイスがあるのがこの作品ならではなんだが、エレメントドールの光ちゃんが可愛すぎて死ねる。ゲーセンの喧騒な環境と違って、クリアな音声で励ましてくれるのですよ。もう最高。気に入ってるのが「ボンバーいきます!」の台詞。これ聞きたいがために、これみよがしにボムりまくりですよ。

今のところHDモードALLが目標だけど、ノービスで慣れる方が良さげだなー。
360モードは…コンティニュー使ってクリアしたけど、完全におまけって感じでした。初回プレイのボイスは新鮮で楽しめたけど。

そんなわけで、おそらくxboxケイブシューティング最後と思われる最大往生。まさに骨太な作品で俺歓喜でした。

おまけ↓



業務用ブラウン管に出力。ワイドモード有無の画像。
ゲームは問題なくプレイできるけど、メニュー表示に少々難ありかも。



640×480のモニタでは、ワイドモードオフの状態でトップ画面に戻るとメニューの下段が見切れます。虫姫さまは問題なかったので安心してたんだけど、これはちと残念。アプデでなんとかしてほしいところ。

まぁ今時、縦画面でプレイするのは液晶モニター派が大半だけどねー。

テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

PERSON of INTEREST

 
海外ドラマ パーソン・オブ・インタレスト 犯罪予知ユニット(PERSON of INTEREST)シーズン1見終わったよー。

以前見てた海外ドラマ・フリンジの監督、J・J・エイブラムス氏が手がけてる作品。しかも脚本は、ダークナイトの脚本も務めてたジョナサン・ノーラン氏も参加してると…。あーもう私分かっちゃった!こりゃもう見るまでもなく絶対面白れぇわ!と期待して見たら、予想してたよりはるかに面白かったので僕、満足!

かいつまんであらすじを書くと、
ニューヨーク市全域を監視し犯罪行為を事前に検知する政府の極秘コンピュータ、通称【マシン】から送られてくる“近いうち犯罪に関わるであろう”とされる人物のリストが随時送られてくる。そのリストの内、政府にとって重要なのは国家を脅かすテロ犯罪だけ。それ以外の、テロには直接関わりの無い一般市民を巻き込む犯罪については、政府は基本的に無視。

これに我慢できずにいた、【マシン】をたった一人で開発したフィンチ(大富豪の天才眼鏡くん)は、元CIAの工作員をしていたリース(現在住所不定無職の男)に、「俺たちだけで市民の安全を守ろうぜ!」と協力を仰ぐ。彼はとある事情で仕事も、生きる希望さえも無くしていたがその腕前は確かなもので、正義感も人一倍強かった。非公認で事件解決自体ボランティアなうえ、警察・マフィアなどに目をつけられる過酷な仕事であるが、見ず知らずの者を守るため、また自分自身の生きがいを模索するために、この提案に合意。
こうして二人はタッグを組み、事件を未然に防ぐため日夜スパイごっこに明け暮れる…。といった話。


簡単に言えば日本のドラマ「相棒」のスパイ版みたいなもんかな。

いやすまん、「相棒」もろくに知らずテキトーに言ったw けどニュアンスは合ってるんじゃね?

犯罪予知ユニットはその名の通り、事件が発生してから捜査を開始するのでなく、事件が起こる前から捜査を開始しているのがポイント。マイノリティ・リポートみたいな感じかな。しかしこの犯罪予知システムが少々クセモノで…。

【マシン】から送られてくるリストは、正確には関係する人物の「社会保障番号」のみ。その時点では事件の詳細はもちろん、その人物が被害者になるのか、はたまた犯罪に加担する加害者になるかは全く分からないという、アバウト極まりない仕様。なので、終盤になるまで標的は敵なのか味方なのか、どっちに転ぶか分からない展開に。
ちなみに一話完結ものなので、このどっちつかずの展開は毎回楽しむことができて、最後まで飽きずに楽しめた一つの要因でもあるな。

まぁそういう訳で、標的に対して初めは半信半疑で接触する訳なんだが。基本リースが現地に赴いて捜査を、フィンチが電話無線・探知でバックアップというスタンスで行動。しかし捜査方法は刑事のそれとは毛色が違う。

シックなスーツを身にまとってスマートに、ときには大胆不敵に問題処理・偽装工作をやってのけるリースの姿は、見ててほれぼれする程。
話が進むにつれ、しまいには刑事たちを手駒にしてしまうなど、もうほんとにやりたい放題w
しかも一日の行動パターンが、朝出社→今日の標的を確認→捜査→キリが付いたら退社というような、どこか組織じみた勤務体制なんだよな。二人しかいないのに。
暗殺者と殺し合う日々を送る時点で、既に社畜どころの話じゃないし、それこそ身体がいくつあっても足んねーよ!w

あと本編中に何度もスマフォで盗聴(ペアリング)してるんだけど、アプリ実用化はいつですか?(迫真)
あんなお手軽に盗聴できたら捗りすぎて日本終わる。

まぁこういう感じで終始飽きずに見れたな。見といて損は絶対しない。
というか最終話見たことで既に続きが気になって仕方ない。有料チャンネルか…ぐぬぬ。
ま…まぁ、次はフリンジシーズン4でも見ますかな…。


パーソン・オブ・インタレスト<ファースト>コンプリート・セット(Blu-ray Disc)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-03-20)
売り上げランキング: 1,208

ニコニコでも視聴可能。アマゾンでも円盤安いわ。金あったら買ってるんだが…。
ついでに今知ったんですが、同監督がスターウォーズ7なんて制作してたんですねー。こりゃ楽しみ&続くんかいでちょっと衝撃。

テーマ : 海外ドラマ    ジャンル : 映画

俺氏、金朋地獄でファンになるの巻

主にこれらの動画のせい。






グッチ裕三との組み合わせが意外で、聞く前から笑ってしまったw
それにしてもこんだけ意味不明に喋くり倒す金田さんを、巧みにいなすグッチさんマジすげぇなー。
ハッチポッチくらいしか知んなかったけど、なんかファンになってしまったぞ。もう打ち切られるまで毎週ラジオ聴くわ!

・グッチ裕三 今夜はうまいぞぉ!
http://www.joqr.co.jp/yuzo/

金田朋子
テーマ : ラジオ    ジャンル : テレビ・ラジオ

虫姫さまオリジナルALL

初のノーコンテニュークリア。


いつも三面道中、四面後半で気付いたら被弾してたというパターンで下手すぎワロタ…。心が折れそうだったけど、オプションをフォーメーションメインでやってたら見事三面打開。こんな単純なことに気付くのに長い時間掛かったわw ちなみにショットはS。

エクステンド多いし要所でボムれば、クリア自体は簡単なんですね。五面は結構アドリブで抜けれました。
次はver1.5のオリジナルクリア目指す。


 END


おまけ


ラウワンで怒首領蜂大復活あったから少し遊んだけど、個人的にあまり好きじゃないからやっぱ楽しくない…。初心者向けとはいえ、ボスに違和感ありすぎだからな。
ニコニコのiM@S架空戦記の動画で大復活あったけど、これ見たらモチベ上がるかなー?



テーマ : Xbox360    ジャンル : ゲーム

« »

05 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

あるま

Author:あるま



ブログランキング・にほんブログ村へ  
アニメ/ゲーム/自転車/動画に関する事をテキトーに書いてるオタクのブログ。
主にプレイするゲームは、音ゲーとか縦STGとか。延々とプレイできるゲーム好き。
27才♂ 三重県在住


2014年 夏にESCAPE RX3で北海道を旅しました。
9月30日~12月12日 西日本<九州>を自転車でほぼ一周。

スマートフォン用ページ

検索フォーム
タグ
最新トラックバック
フリーエリア


【サクラノ詩】応援中!

IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
41位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR