DIYer+オタクライフスタイル

アニメ&ゲーム好きオタクが木工DIYをしてみるブログ。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ios7

半年振りにiphoneアップデートしたんですが、大幅に変更してんじゃねーか!
iOS7だぁ?全然知らなかったぞ…。
使い勝手いいのか悪いのか…。



素でアッカリーンされてるじゃないすか!やだー!

いろいろ改善されてる点が多いから、いちいち調べるのメンドクサ…。常駐アプリの消し方とか分からず戸惑ったわ。
個人的にアプリ自動アプデしてくれるのが助かるかな。
スポンサーサイト
テーマ : 日記    ジャンル : 日記

ジテツウハジメタ

自転車通勤=ジテツウというらしいですw

クロスバイク買ってからまだ一か月も経ってないと思うんですけど、休みの日に思いっきり乗り回してるせいか、気付いたら体重2kg減ってた。現在58.9kg
平地でも35km/h出るのが楽しくて、余計にぺダリングしてるせいかな。
自転車乗る前は時々ジョギングなどしてたんで、筋肉痛とか身体が悲鳴を上げるなんてことはまだないし。

スゲー。マジで痩せるぞ自転車!

じゃあ通勤も自転車使えばさらにいいんじゃね?

自転車ツーキニスト誕生の瞬間である。

ただし晴れの日限定だがw
冬も寒けりゃ普通に車で行くし、そもそも交通費出てるくせに自転車って何かグレーな気がするわ。
まぁたまにならいいかなー?



気合入れてTIMBUK2のメッセンジャーバッグM(赤黒)も買うた。

[ティンバック2] TIMBUK2 D-Lux Messenger 165-2-2236 Grey Texture/Grey Texture/Cold Blue/Carbon Grey (グレイテクスチャー×グレイテクスチャー×コールドブルー×カーボングレイ)
[ティンバック2] TIMBUK2 D-Lux Messenger 165-2-2236 Grey Texture/Grey Texture/Cold Blue/Carbon Grey (グレイテクスチャー×グレイテクスチャー×コールドブルー×カーボングレイ)

収納性十分!取っ手も付いてて持ち運び楽々!防水機能抜群!
いろいろ鞄を調べた結果、自転車乗り用のために考えて作られてるTIMBUK2しか選択肢がなかった。
最初、Taggerのバッグ検討してたけど収納性なかったので却下。オリジナリティには軍配が上がるけど。
でもこの鞄、一つ欠点が…。

この鞄重い!鞄自体が重い!
もう少し軽ければ最高だったのにな…(´;ω;`)
機能的には申し分ないし仕方ないから使うけど。

今日、自転車のメンテついでにGIANTのリアキャリア注文してきたんで、鞄付けれるように考えるか。
テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ガルパンスタッフ本届いた

ガールズ&パンツァーのスタッフ本届きました。

コミケに行けなかった人でも、後日通販で入手できるようにするという神対応のおかげで即注文。
バンダイさんグッジョブっすよ~o(>▽<)o
バンダイビジュアル公式ショップからの販売なので、同人誌と言えるのか謎だが…。



13092702.jpg

13092703.jpg

やっぱ活き活きしてる会長イイね!d(`・∀・)b
あー、OVAに劇場版、早く見たいぜー。まだまだガルパン熱は冷めそうにないな。


お仕事集はなぜか買わずにおいたんだが、5000円以上で送料無料なら買っとけばよかったかな…。

一つの時代が終わり、荒野には黄金の風が吹き荒れる

きんいろモザイク終わったあああああああぁぁぁ


↑リアルで今こんな状態。





毎週の楽しみが…。心の拠り所が…。


テレビの中で楽しそうにキャッキャッウフフしてる彼女たちがもう見れないなんて…。


うわあああああああああ



とりあえず、新刊ぽちった…






二期早よ。

>その前に、左端の女子誰?新キャラ?えっこんな娘いたっけ?
素で分からん。またもやモザイク時空によって記憶飛んだか…。







二期キタぜ!

ヒュー!
テーマ : アニメ    ジャンル : アニメ・コミック

Omegaの視界でグリザイアの迷宮OPパロ

久々にこれ系の動画で「すごいものを見た」って気がするので紹介。



Omegaの視界は同人ゲームの伝奇もの。グリザイアはエロゲー。
どちらも途中までプレイして放置してるわ…(;´∀`)
グリザイアは天音ルートが凄かった記憶しかない。



Omegaの視界は昔“ポストひぐらし”と言われてた気がするんですが、全然そんな事なく、なんかパッとしない感じで終わってるような…。
やっぱり全体的に判りにくい手法はどうかと思うの。
そこがまた面白いと感じる人もいるみたいですけど。俺は途中で読むの苦痛になった(終盤までやっといて何だが)
それでまた続編があるみたいですね。或るファの音眼っての。ふーん?


それにしてもパロ動画スゲーんだけど。作画も全部自分で描いてんのかこれ。ネ申か。
テーマ : ニコニコ動画    ジャンル : ゲーム

先ず隗より始めよ━みたいな。

前回の記事でつい思わず「俺チャリで旅するわ」宣言してしまった訳だが、まぁ何というか、言ってしまった感がありありですなぁ…。

おかしいな、[出不精で遠出するのが大嫌い]を自負してんのになぁ。電車で東京に行くのすら面倒くさくて行かずじまいで終わってんだけど。
影響されやすすぎなのも考え物だと我ながら思うわ。とはいえ撤回する気はないですけどー。

もう本当、ガチで行きますんで。
有言実行。気が変わらないように何遍でも言うわw

いまだ名古屋から先、関東方面とか殆ど足を踏み入れたことないので、北海道はともかくとりあえずはそっち目指そうと思う。純粋に東京観光したいし。
北海道まで自転車で行くとか、途中で挫折するかもしれんしな俺の場合w
というか初めての東京観光で満足して、最後電車で帰ってくる可能性が高いわw
ちなみに行くのは来年の四月以降ね。

他に漠然と考えてるのは、アニメの舞台になった場所を廻る「聖地巡礼」をするってこと。
やっぱオタクならこういうの避けては通れんわい…。
あとは…各地で美味いもん食ったり、ゲーセン巡ることくらいか。弐寺行脚もしたいけど、正直何店舗も回るくらいなら食費に廻したいけどね。
一眼レフ買って写真撮りまくる予定でいるんで、そういうの好きな方期待しといてくっださーい。

というか肝心の自転車どうっすかなー。なんか旅行用の自転車があるらしいんですが、買ったばかりでまた別の買うのもどうかなーと思うんですよね。
大体次買うならロードだろって考えが頭によぎるし…。どうだろう、クロスバイクでいけるかな…。
なにかアドバイスなどあったら意見プリーズ( ̄人 ̄)


当面、北海道まで走破するため日に日に走る距離長くしていってる。
今日は津から桑名まで行った。出た時間が遅かったしライト忘れたから、着いた途端すぐ引き返したが。
往復八十キロか…。あと二十キロちょっとで名古屋まで行けたなー。国道を往復すんのしんどいけど。


途中、昼飯に立ち寄ったラーメン店「玄屋
近くのゲーセンに通ってたときに偶然発見した店である。大通りに面していない、団地のように入り組んだ場所にひっそりと佇んでいるため、まさに知る人ぞ知る店。
俺も駅まで徒歩で歩いてて、迷った末に発見したからなw 本当、近所の人しか来ないんじゃないですかここ。
しかもなかなか美味しいもんだから、以来時々食べに来るという。



煮豚ラーメンライスセットを注文。
煮豚が柔らかく味が沁みてて美味い。サイコー。

…ホント俺、料理の感想下手すぎてツライ件。もう興味ある人は食べログのレビュー見ればいいじゃない!
改めてレビュー見てたら我流の食べ方紹介されてて笑った。確かにスープ残したわw今度これ実践してみよう。



新正駅近くのゲーセンであった、GAME OFF 四日市店跡地…。
まさに夢の跡…。ゲーセンの次には八百屋さんが入るようですorz
まだ営業されておらず工事の真っ最中。
ここはレトロゲームが沢山稼働してて良い所だったのになぁ…。県内で唯一、最大往生がプレイできたゲーセンだったのに、寂しいのぅ。

といいつつ最近ゲーセンどころか、ゲームしてないけどな。
テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

【のんびりポタリング】関宿

相変わらずといいますか、ほぼ毎日自転車乗り回しているおかげで、ろくにアニメ見てないですん…。
今日はとある理由により、亀山市「関宿」を目指してお散歩。





道の駅「関宿」にて昼食。



昨日、テレビの「秘密のケンミンSHOW」でトンテキが取り挙げられていたおかげで、無性に食べたくなってしまっていた…( ̄▽ ̄)
ちょうどメニューにあったのでそいつを注文。四日市ではありませんがトンテキに変わりはないので…。



トンテキ定食800円なり。
味付け、っつーかソースがめちゃ濃ゆい。豚肉は歯ごたえ十分。ご飯が少なかったのが残念…。
ごちそうさまー。



それで何でここ、「関宿」に足を運んだかと言えば…。
最近、自転車で日本一周するニートジョンさんの動画を見て、ちょうどこの場所が取り上げられていたからである。

・ジョン(自転車旅行)とは (ジョンとは) - ニコニコ大百科



え?三重県?関宿?観光地化されてない?
え~っ、県内にこんな所あったの?…しかも近い!(片道15km)


…行くしかねぇ!

…という訳である。











動画見て初めて知ったんですが、旧東海道の町並みがズラーッと立ち並んでいて、景観とか雰囲気とかもうめちゃくちゃ良い所!
古い建物を眺めながらの散歩は和むー。
三重県民でありながら、こんな素晴らしい場所を知らずにいたとは恥ずかしいですわ(;´∀`)
動画見てなかったら訪れていなかったかもしれん。

動画にあったお宿「石垣屋」には入らなかった、というか気付かず素通りしてしまったがw
また何度でも訪れればいい訳で。ちょくちょく来ようかと思います。今日は滞在時間短かったしね。



しかし日本一周動画見てたらなんといいますか…。

俺も旅がしたい!

って気になっちゃいますね~( ̄∇ ̄;)



<いや、行こうと思えば行けなくもないのか?



行くか?





行っちゃうか?






お母さん、僕、旅に出ます。



決めた。今、決めた。



半年後、自転車で旅に出ることに決めました。


半年後かよ、というツッコミが聞こえてきそうですが、さすがに今日明日中は無理w
半年もあれば旅行資金とかどうにかなりそうなんで、ガチで行きます、自転車で。

とりあえず目的地は北海道最北端「宗谷岬」。

そういう訳なんで半年後、このブログはチャリンコ旅日記になる予定なんで、半年後の俺にこうご期待。
テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

洋食屋「中津軒」のオムライス

今日も今日とて自転車で乗り回していた訳ですが、今日はもうテキトーに更新しちゃいます。
今日はかねてから行きたいと思っていた洋食屋「中津軒」へ。津市中央郵便局の裏手にある狭い路地の一角にあるんですが、駐車場が少なく満車の場合コインパーキングに停めるしかないので、今まで何となく敬遠してたのですが…。
自転車の場合、小回りきくしこういう場所でもふらっと立ち寄ることができる~♪逆に、厳重にロックできない場所なんかは停めるの難儀だけど…。


大きな地図で見る

店内はレトロ感溢れる素敵な空間。お昼時だったので結構混んでた。特にスーツ姿のお客が目立つ。女性客は少なく、どちらかといえばオッサン達が多かったな。
席に着き注文したのは「オムライス(750円)」
久しぶりに洋食屋のオムライス食べたかったんで。



昔ながらのオムライスという感じ。そうそう、洋食屋のオムライスはこういうのでいいんだよ~というお味。
大変美味である。

…っていつからこのブログは、グルメレポートもするようになったんだw
まぁ俺の感想といえば、料理が美味しかったら「ウマイ!」以外、気の利いた台詞言えないんでそこは期待しないでくれw


中津軒は明治44年創業の、100年以上の歴史がある老舗の洋食屋。オリジナル料理の「メアベア」が人気でよく話題に挙がるのですが、注目すべきはデミグラスソースにある。
創業時からずーっと継ぎ足して煮込んでいるというソースは、代々受け継がれ続けた秘伝の味!ハヤシライスはまた格別らしい。
津市に住んでおきながらテレビで紹介されるまで知らなかった、まさに知る人ぞ知る名店でございます。

あんたのような料理人がこの町に住んでることを誇りに思うよぉ〜〜〜〜〜っ。

っつー程に気に入ったのでリピートするわ。今度はハヤシライス食べなきゃな(またこのパターンかよ…)
津市は地味ーな所ですが、探せば意外とディープな場所がたくさんある気がしますw



帰り道は海辺を通り…。
波音を聴きながら走ると気持ち良いの~。漁港が近づくと臭くてかなわんけどな…。

テーマ : こんな店に行ってきました    ジャンル : グルメ

【のんびりポタリング】亀山市内散策


昨日付け損ねたサイクルコンピュータを難なく取り付け、今日は試運転がてらほんの少し遠出したいと思います。天気良いしね。

なお自転車でのポタリングにハマってしまったので、今後自転車関連の更新が多くなると思います。興味ある方、よろしくどうぞ。



国道306号線を北上して亀山市に向かう訳ですが、勾配のアップダウンが激しくすぐバテル…。
とりあえず、なんか寂れた無人販売所で休憩~。(;´д`)ゞ
しかし今日もまた暑い一日!
気付いたんだが、こんな暑かったらボトルケージの飲料水はすぐぬるくなって意味ねーな。
とりあえず夜勤明けでろくに物も食わず出てきたもんで、一刻も早く胃に何か収めたいところ。先を急ぐ。



同じ県内でも出かけるなら大抵の場合、鈴鹿か津市で買い物は事足りるので、亀山には殆どといって言いほど立ち寄ったことがないのです。
いや一度、汲み取り式便所の仕事の面接に訪れたことあったか。(しかも落ちた。むしろ良かったけど)



元々城下町で宿場町として栄えていただけはあり、古い家屋や伝統的な建物が多数立ち並び、景観はすこぶる良い。東海道は自転車で廻るのには持ってこいのスポットですなー。
町の雰囲気も良くて、ぶらぶらしてるだけで楽しい。今までこの土地と無縁だったのが惜しい。



亀山といえばシャープのAQUOSとかが有名ですね。家の居間にも置いてありますわ。
ゲームするなら東芝のREGZA一択だが。




地図も見ずにその辺ぶらついていると、とある商店街にたどり着いた。
シャッターが閉じてる店舗が多く、ぶっちゃけ寂れてる商店街なんだが食えればなんでも良い状態だったんで、この店で昼食をとることに。

「元祖肉の水炊きの店むかい」さんです。




みそ焼きうどんとな!これは味噌好きな俺(初耳)にとっては、ぜひ食さなければならんな!
B級と自称してることに期待しつつ店内へ。

基本お肉屋さんなんですが、店の奥にレストランを構えているようで。実際入るとレストランというより洋食屋さんっぽい、レトロな雰囲気のお店でした。
ドラマ孤独のグルメに出てきても可笑しくないな。かえってこういう古臭い雰囲気の方が落ち着いていいわ。



なぜか注文する時にハンバーグの事を想像したら、口から「ハンバーグランチください」って言ってしまっていた…。いや、まぁまた来店すりゃ良いんだけど、中途半端にみそ焼きうどん食べたい欲求が残ったままで落ち着かねーのなんの。
ハンバーグ自体は、お肉が柔らかくジューシー。うん、美味い。食後はアイスコーヒーで一息。

店内には俺一人しかお客がいなく、自然に店員のおっちゃんとしばし談笑。
気さくで優しそうな方でした。偶然通りかかっただけだけど、いいお店に出会えて良かった。
「また来させてもらいます!」って言いお店を出た。今度来店した時には許可もらって店内の写真撮ろうかな。



その後、ゲームチャオ亀山店に。携帯で検索して知ったんだけど、亀山にゲーセンあったんだなー。



とりあえず弐寺を2クレプレイ。めっさ久しぶりで指動かない…orz
しかしこの時期になっても、まだ次回作稼働してないとはなー。なんか遅くね?





古びた感じの公民館。



なぜ悟空…。(結構上手い)

こんなところで散策切り上げ~。
その後は祖父が入居してる老人ホームに行き、「やべぇ自転車楽しすぎだしwww」って会話して帰宅。
っつーかこれが、わざわざ亀山に来た本来の目的なんだよな。


本日の走行距離:45km
平均速度:18.3km
消費カロリー:642kcal
co2削減量なんて表示しても誰得なんだが、サイコン便利ですなー。iphoneのアプリではルートなども表示されるし、自転車ライフ捗りまくりですね。

亀山は自宅から自転車で来るにはちょうどいい距離なんで、今後ちょくちょく来る予定です。
しかしこう、もしもしカメラで撮影するのは楽でいいんだけど、どうせならちゃんとしたカメラが欲しくなるな。デジタル一眼レフでも買おうかな…。あぁ物欲が…。
テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

最初の自転車カスタマイズ~ESCAPEのグリップを交換する~

昨日の今日でなんですが、頼んでおいたバーエンドやらが届いたので早速交換していきます。
デフォルトで付いているグリップは、個人的にダサくて気に入らないので、こいつをいの一番で変えちゃいます!
購入したグリップは「VELO VLG-207AD2」の赤色。



以下購入したリスト。





純正のグリップ:136mm
VELO VLG-207AD2:125mm

デフォルトより1cm弱短いです。ネットでいろいろ調べるとグリップをカットしたり、ハンドルをパイプカッター等で切断したりする人がいるようで、自分もその工程が必要なのか考えましたが…。
試しに付けてみても特に違和感は感じなかったので、切る必要ないなこれ。正直切るの面倒くさいしな。

人それぞれ体格に合わせてって事なんでしょうけど、個人的には「それをすてるなんてとんでもない!」って感じがする。



グリップの付け替え作業…。新しく買ったグリップを付ける訳ですが、めちゃきつい。
洒落にならないくらいきつく、手が擦り切れそうになりながらもなんとか捻じ込みました…。
手が痛いよ…(;´Д`)
もう片方も同じやり方だと心折れそうだったので、グリップを水に濡らして挿入というやり方を試す。すると拍子抜けするほどすっぽり入りましたw
最初からこのやり方で良かったやんけ…。一度差し込んでから抜き出し、水気を拭き取ってから再度入れると良さげ。

後は端に余分を残し、バーエンドを付けて角度調整。



比較。結構良い感じ。このグリップは安くて値段相応というか、かなり玩具っぽいけど。
しかし予想してた通り、黒の車体に赤のインパクトがよりいっそう映えて気に入りました。

バーエンドは短いですが握りやすく、走りやすくなった。いいねいいね~テンション上がってきた!




ボトルケージも取り付け、



ライトも取り付けます。



もうこの際、ハンドルの高さも変えちゃいます。




スペーサーを一旦外し、ハンドルを最下限に設置。



ハンドルの高さを下げることで、若干ですが前傾姿勢とれるようになりました。試乗したところ、初めは違いが実感しにくかったけど、自然と身体を前に倒せるようになりました。加速しやすくなったかな?



なによりバーエンド付けたことによる恩恵が大きすぎる。握り方のパターンが増えるだけで、こんなに走るのが楽になるとは。フラットバーのバーエンドは上り坂で効果発揮する気がするわ。

今日はこんな所で…。サイコンは明日取り付けよ…。
後はサドルバックが届き次第、一回遠出しようと思います。こいつで風を切るのが楽しみだわ~(´∀`)
テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

Giant ESCAPE RX3(2014) が納車されました~♪

昨日の夕方にショップまで受け取りにいき、帰宅後はすぐ夜勤だったので乗らずに翌日までおあずけ。
そして仕事から帰った今日、晴れて初ライドとなりました~。夜勤明けにもかかわらず、寝ずに自転車で爆走しておりましたw



うっひょおおおおおおおぉぉぉ!!!!ヽ(*´∀`)ノ


かっけええええええええぇぇぇ!!!!ヾ(*´∀`*)ノ

黒のフレームに赤が少しアクセント利いてて格好イイね!
実物見ずにHPで確認しただけだけど、無難に落ちついた感じで良いんじゃないでしょうか。
本当は青色が欲しかったけど、2014年モデル水色っぽかったからな~。



早速、近場の公園まで走ってみた。…とその前に、変速ギアの取り扱いに四苦八苦していたりするw
ショップの店員からろくに説明受けてなかったので、シフトレバーの位置すら把握してなかったw
停車中のシフトチェンジは故障の原因になるというのは、漫画からの知識で知ってたが…。とりあえず説明書をよく読んでから走ることにした。

出だしはペダルが重い感触でしたが、加速してからは気にならずというかめちゃ速い。
すごい速い。ママチャリとは次元が違う。
一漕ぎだけでスーッと軽く進む快感に病み付きになりそう。
あとブレーキすげぇ利くのな!あまりにも利きすぎて初めちょっとふらついたりしたよ。
乗り心地は、どうだろう…。乗り続けてると尻が痛いんだが。これはもう、最初のうちは慣れるしかないのか、後々サドル変えた方がいいのか…。
なんにせよ、すごい楽しい。買ってよかった。
当分自転車にのめり込むこと確定ですな。

ライト買い忘れたからそれの注文ついでに、バーエンド+グリップその他諸々買う予定。
身の回り品のおかげで金を湯水のように使ってるわw この辺は必要経費と思って割り切るしかないな…。
というか疲れたからもう寝るわ…_ノフ○ グッタリ
テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

あかん



ジョジョASBが発売されてからというもの、定期的に永久コンボが発見されてて草不可避だわ。
「永久」コンボ集なるものが発売一週間と経たず大量にある時点で、ある意味斬新な「格ゲー」ですなぁ。

しかも値崩れ幅が半端ない件。一週間で50%OFFって、まだまだ下がりそうな勢いだなー。
こんなことなら通常版とはいえ新品で購入するんじゃなかった…orz

9月10日にアプデ&DLCキャラのフーゴを無料DL可だそうで。
バンダイ、これ以上企業のイメージ落とされたくなかったら全DLCキャラ無料放出しとこうぜ…。

テーマ : ゲーム雑記    ジャンル : ゲーム

« »

09 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

あるま

Author:あるま



ブログランキング・にほんブログ村へ  
アニメ/ゲーム/自転車/動画に関する事をテキトーに書いてるオタクのブログ。
主にプレイするゲームは、音ゲーとか縦STGとか。延々とプレイできるゲーム好き。
27才♂ 三重県在住


2014年 夏にESCAPE RX3で北海道を旅しました。
9月30日~12月12日 西日本<九州>を自転車でほぼ一周。

スマートフォン用ページ

検索フォーム
タグ
最新トラックバック
フリーエリア


【サクラノ詩】応援中!

IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
122位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。