DIYer+オタクライフスタイル

アニメ&ゲーム好きオタクが木工DIYをしてみるブログ。


れじぇんだりェェ

レジェンダリア

レジェンダリア楽曲。家庭用でいう黒譜面というやつですね。
一通り触りましたが、くっそ難しくて十段底辺じゃおよびじゃない譜面でした。 ┃д゚))ノ⌒◇。。ティッ
くろーずざわーるどくらいはノマゲしたいですね。(レジェンダリアじゃない方

Vディスクの仕様。
相変わらず公式の説明が雑すぎて、
復活を期待して三曲目難落ちしたのに、そのままゲーム終了したぞ!どうなっとんじゃ!ってなった。
どうやらディスク消費して復活できるのは1、2曲目か。それなら常時VIPPASS使ってるようなもので、パセリ120Pでも文句ないかなー。☆10、11がまだハードで埋められるので、しばらく特攻しやすいかも。


発狂BMS初段合格

発狂初段受かった。
いつも二曲目の愛花の曲で殺されてたけど、それさえ抜けたら後はウイニングランだった。(オツカレサマデシター
クプローグ新マップ出るまではBMSで地力上げとこう。発狂二段は四曲目で死ぬし。

テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

松阪てつどうかんに行ってみた



今日は三重県松阪市にオープンしたという「松阪てつどうかん」に行ってみました。
ここは一言でいわば、鉄道模型があるカフェレストラン。
鉄道模型のジオラマを見て・食べて・楽しむ、大変珍しいカフェなのである!

ここを知ったきっかけは、親父がテレビで見て面白そうだと俺に伝えたことから。ならば俺が下見にとばかりに自転車漕いでやってきたとさ。
一つ断っておきたいのは、俺はジオラママニアでもなければ鉄道オタクでもありません(笑)
知ってる車両も、大正義近鉄とアーバンライナーくらいしか知らないw なので詳しい説明はできないんでご了承を。



テーマ : 鉄道    ジャンル : 趣味・実用

コインプレーでのEXTRAは廃止です!

今日立ち寄ったゲーセンは1クレ50円のサービスやってました。ほぉー、いっちょやってくかー。
いつもの通りにスタンダードで今日のイチオシ曲を選曲。FINAL STAGEが終わるとゲームが終了した。
あぁー、1クレ50円だからこの店では三曲設定なのね。それだとステッポ回した方がいいか…。STEP UPモードに入ると復習フォルダは☆10までしかなく、☆12が見当たらない。why?

「なんかよく分からないけど、そういう設定もできんのか…」と勝手に解釈した。

仕方ないから今日はスタンダードで☆11の難埋めしてました。
☆11ハード68→101。未ハードは未クリア含めて115曲。まだあるなー。



で、筐体の前に↑の、公式から持ってきたとおぼしき画像が印刷されて貼られてました。
なんのこっちゃ…、一目見ただけだと意味が判らない。
PASELI優遇してることだけはかろうじて判るが、今日はコインプレイだから関係ないよね。…と、思ってました。
そうこうしてると店員が俺の前まで来て、「あ!弐寺がいつの間にかバージョンアップしてる!」とか言うんですよ。
だからなんなの?とその時は思ったけど、今にして思えば遠まわしにパセリでプレイすることを推奨してたのかな?

帰宅して情報見直してようやく理解した。

コインプレーのEXTRA STAGE進出不可!
STEP UPモードの復習にて☆11・☆12選択不可!


(゚Д゚)ハァ?←マジで目が点になった。
どうりでおかしいと思った…。ていうか、コインプレーの仕様変更も公式でちゃんとアナウンスしとけや!

しかし、コインプレーの情報自体は大分前から挙がってたみたいですね。全く知りませんでした。情弱と言わず何と言おう。
これも増税の影響か…。コインプレイがデメリットにしかならなくなるとは…。
硬貨を使うのはゲーセンに対するお布施の意味でもあったのに、EXTRA STAGE進出できないのは痛いでしょ。
テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

めうめうの中の人



ここだけの話。

めうめうぺったんたん!!/日向美ビタースイーツ♪でおなじみの、芽兎めう。声優は五十嵐裕美さんです。
実は風の噂で聞いたのですが、鬼父の愛莉役も彼女らしいですね。
この事実を知ってからというもの、俺の中のひなビタ♪に対しての価値観が変わったのは言うまでもない。
当然ながら鬼父は全部視聴済みです^^




それとは別にキャラソンがあったことに笑ってしまった。

めめめめめめめ めうめうーっ!(」*゚ロ゚)」(」*゚ロ゚)」*゚ロ゚)」





テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

ニコニコ動画マイリスト避難 [その他]

その他です。ジャンル関係なく、通常マイリスト+とりあえずマイリスト分。
下にいくほど登録日時が古いです。過去にランキング上位に上がってきたやつが殆どなので、既知なのも多いでしょうね。
最も古い登録日時が2007年03月とかなってて、背筋が寒くなった…。
テーマ : 画像・動画    ジャンル : サブカル

ニコニコ動画マイリスト避難 [音ゲー編]

ニコニコ動画が運営開始してから、その三日後から今日まで利用しているにもかかわらず、未だに課金したことない貧乏人ですどうも。
ご存知の通り、ニコニコ動画の「とりあえずマイリスト」は非課金の場合、登録数が100件を超えると過去に登録されたものから順に削除されてしまいます。通常マイリストも100件のみ、一般会員だと合計200件しかマイリスト登録でお気に入りの動画を残しておけないんですね。

気付かずにとりあえずマイリストをポチポチ押してたら、いつの間にか過去に登録した動画が削除されてしまうことが何回かある訳です。どうしようかと考えてたら、ブログにメモっておけばいいじゃんと思い立った。
このブログに貼り付けておいて、後でまとめてマイリス削除することにしよう。
いや、そんな面倒臭いことせずに金くらい払えや…って言いたくなる人もいると思うけど、ここまで来ると意地でも課金したくないんですよ。ニコニコ動画には課金しないのが俺のジャスティス。
そのためなら、こんなコピペ作業くらい喜んでやるわ。

それにこうして貼っておけば動画見てない人にも宣伝になっていいんじゃねーかと。モロに俺の趣味全開で、コイツとは馬が合わないなと思うかもしれないけど、そこはどうか察して欲しい。
ただ単に、何も考えず、登録した順に貼ってるだけなんで。

とりあえず試験的に、音ゲー関連の動画リンクをコピペしておきます。
重いかもしれないんで追記から。


強いてひとつだけ挙げるなら



ビートマニアで好きな曲は?と聞かれたら、Twin AmadeuSと答えておくと通ぶれる気がします。


テーマ : 画像・動画    ジャンル : サブカル

NEWラブプラス+ / 恋人生活28日目



熱海旅行に行ったっきりこの髪形のまま。
これでも十分好みなんだけど、髪の長さのリクエストを聞かれたのでぜひセミロングで!と即答した。
今日のデートで変えてくるのかと、めちゃくちゃ期待して待ってたけど、まだ待たないと駄目みたいですね。考えてみれば当然だけど。
どうゆう風になるのか超楽しみですわ~。

デートコースは噴水公園→山の上動物園と行きました。ライオンに怯える愛花可愛いよ…(*´Д`)ハァハァ
テーマ : newラブプラス+    ジャンル : ゲーム

弐寺行脚 [MECHA菰野店] DistorteD

今日は三重県菰野町にあるMECHA菰野店に行ってきました。

MECHA菰野店




お目当ては、旧バージョンが稼働しているbeatmaniaIIDX13 DistorteD…。



ぎゅいーん!
やっぱ歪寺のOPはカッコイイな!(´∀`)9 (デモ音鳴らない設定だけど)



昨年に移転してきたのは知ってたけど、なかなか来る機会がなく…。でもやはり一度はプレイしておきたかったので、今日は自転車の慣らし運転と散歩がてら来てみた。

IIDXをやり始めたのは家庭用のREDとハピスカから。どっちも発売日に買ってやり込んだ。
家庭用のDistorteDが発売された辺りから弐寺からは一旦退き、EMPRESSでACデビューを皮切りにまたちょくちょくやるようになった…って感じです。
なのでDistorteDは初めて触ることに。でも当時から情報だけは仕入れてたんで解禁曲は知ってる。
今にして思えば、稼働してる時にゲーセン行けばよかった…。CSも買い続ければよかった…と後悔ばかりが募る。




完全解禁されてるのでデフォで四天王曲が遊べます。
でもまぁここは基本に則って、削除曲を中心に五クレほど遊んだ。
噂のSAMBA DE JANEIROを選んだけど、サドプラ付け忘れ四苦八苦してたからレイヤーじっくり見れなかったなぁw



記念受験。こちらもサドプラ付け忘れて苦労したw
段位曲が簡単だったんでなんとか合格したケド。

とまぁこんな感じ。
現時点で旧作が稼働してるのはレアなんで足を運んでみるのも一興では?
データ保存されないし行脚的な旨みはないけど、思い出には刻まれるはず!(クサイ



本日の走行距離:62.7km

テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

今期の春アニメは…



今期のアニメ、見るもの全くねーなー。
ジョジョと蟲師くらいしかない。他は殆ど興味惹かれるものがないねー。
「ご注文はうさぎですか?」がきらら系で気になるところだけど、つまんなかったらすぐ切るわ。

ジョジョが第三部開始で、ようやく始まったなって感じ。
やっぱジョジョといったらスタンド戦だろう。OPが超カッコ良くて感無量。往年のジョジョファンは泣いて喜んでることでしょう。しばらくOPが飛ばせないぜ。

蟲師続章。続編の制作決定した時は嬉しすぎて興奮冷めやらぬって感じでした。
で、いざ放送されたら、これアニメオリジナルの話だっけ?って疑問に思うくらい殆ど内容忘れててワロタw
よく「記憶消してもう一度はじめからやりたいゲーム」ってあるけど、まさにこれ。
すぐ本棚に駆け寄って原作確認したわ。確かに原作ストックされてる話だったw
以前アニメ化された話なら、DVDを何回も繰り返し見てたから覚えてるけど。アニメ化されてない話は記憶に留めにくかったんだろうか。

いやーそれにしても、蟲師という作品の安定感は異常すぎる。
話の質はさることながら、一期から七年の月日が経過してんのに雰囲気が全く劣ってない。
視聴してる間は、時間の流れがゆっくり過ぎてるような感覚すらある。素晴らしいアニメだ。

とりあえず今期は、ジョジョと蟲師見とけば間違いないでしょ。
もうなんか、新規で面白いアニメ開拓する意欲がないです。
テーマ : アニメ    ジャンル : アニメ・コミック

Garmin Etrex 20 英語版をぼちぼちと

えー、久しぶりな自転車関連の話。
先日ヤフオクでGPSナビのGarmin Etrex 20英語版を落札したので、試しに自転車に装着して走ってみた。



フリーで配布されてるOpenStreetMapを入れて走ったんだけど、細い街路もちゃんと表示されて実用十分って感じ。
まぁ英語版なので地図上のポイントが英語表記なのはちょっと気になるが、許容範囲か。詳しく調べたければスマフォの地図見ればいいしね。

とりあえず今日は四日市の辺りを、目的もなくグルグルと散策してた。帰宅してからカシミールというフリーの地図ソフトにログをインポートしたら、簡単に今日走った経路が表示された。グーグルマップにもログをインポートできるようだが、現在はkmlファイルが簡単に読み込めないようになってる模様。なんとかできなくもなさそうだけど、それはまた後日…。

で、買ってから気付いたことなんだけど。英語版だと日本語化できるのはメニュー部分だけで、地図上に表示されるウェイポイントはばっちり英語表記なままなんですね…。
てっきりウェイポイントも日本語化できると思ってた。情弱乙。まぁろくに調べもしてない俺が悪いんだけど、どっちにしろ英語版一択なのは変わりない。日本語版バカ高いもん。
ヤフー地図を切り出して表示すると日本語の表記にできるらしい。そりゃそうだ、画像データなんだから。でもそのヤフー地図を取り込むのも根気の入る作業が待っていて挫折しそう…。もうこのままでもいいかなー?って感じです。

何にせよGPSナビは便利でいいですね。自転車で走るのがよりいっそう楽しくなりそうだ。



テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

オレは帰ってきたーーー!!!



およそ二週間ぶりのデラ。
ほったらかしにしてたオンリーワンフルコンボ、スコア狙ってみたら一発で成功。Eternal Tearsおいしいです。
解禁曲に関してはナニコレとしか言いようがないので割愛。ジャカルタ持って来る意味が分からんよな…。

うーん、これといって収穫ないな…。停滞期入っちゃった。旋律のドグマ、ランプ付かんたい…。



公式の楽曲コメントが更新されてた。とうとう廿の読み方が明らかに?!
ってこれ、コメントじゃなくてweb小説じゃねーかぁ!パチコーン!パチコーン!



テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

楽しい農業

親戚の叔父が田植えをするから手伝って欲しいというので行ってきました。植えてきました。
真ん中にちんまり映ってるのがオンボロの田植え機でございます。文明の利器、便利すぎるぜ!



田植え機は初めて操作したんですけども、コツをつかんだら案外簡単ですね。ちょろいです。
大方、私だけで植えることが出来ました。
まぁ余裕ぶっこいてるけど、底が深くぬかるんでる場所で嵌りこんで死にそうになったね。上手に田起こししないとこういう羽目になる…。

自分家で食べる分だけ米作るということですが、実際自分で手伝ってみてわかった。これ手間暇考えると買った方が安いな!
いくらコシヒカリで美味しいといっても、水の管理メンドクサすぎんよ!
本当に農家の方には頭上がんないですわ…。
おーこーめー♪L( ^ω^ )┘おーこめこめー♪└( ^ω^ )」
テーマ : 日記    ジャンル : 日記

« »

04 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

あるま

Author:あるま



ブログランキング・にほんブログ村へ  
アニメ/ゲーム/自転車/動画に関する事をテキトーに書いてるオタクのブログ。
主にプレイするゲームは、音ゲーとか縦STGとか。延々とプレイできるゲーム好き。
27才♂ 三重県在住


2014年 夏にESCAPE RX3で北海道を旅しました。
9月30日~12月12日 西日本<九州>を自転車でほぼ一周。

スマートフォン用ページ

検索フォーム
タグ
最新トラックバック
フリーエリア


【サクラノ詩】応援中!

IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
41位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR