DIYer+オタクライフスタイル

アニメ&ゲーム好きオタクが木工DIYをしてみるブログ。




モーリー・ロバートソンのニコ生が面白い



最近、ニコニコチャンネルでモーリー・ロバートソンの生放送がはじまりました。

モーリー・ロバートソンとは、日本のテレビやラジオ等で活動しているジャーナリスト兼ミュージシャン。
日本語で東大に受験して、初めて合格したアメリカ人という触れ込みで一時期話題になったらしい。
同時期にハーバードやマサチューセッツ工科大にも合格しており、東大を中退した後に渡米。ハーバード大学に入学して電子音楽を研究する等、その後も音楽を主として活動していた模様。
なんだ、ただの天才か…と思わず尻込みしてしまうような経歴だな。

だけど放送を見てみると割とキャッチーな感じで、巧みな話術で突飛なネタを盛り込んできて意外だった。それがまた面白いのよ。
さすがに二十年もラジオやってるというだけはあって、話題の展開や日本語も達者。
おまけに放送でDJパフォーマンスまで披露する芸達者ぶり。政治関連の話したあとダブステップ流すなんて、そんな奴見たことねーよw


いい感じに洗脳されたんで、思わずニコニコチャンネル登録しちまった…。いまだニコニコに課金もしてないっつーのに。
放送を見ることで自分にとって勉強になるし、ある程度知的好奇心も満たされるから、まぁいいか…。ド素人の生放送見てるよりかは有意義でしょ、多分…。
そういう訳で気になった方は見てみては。布教目的でいくつか動画貼っておきますね~。

モーリー・ロバートソン チャンネル



テーマ : ニコニコ動画    ジャンル : サブカル

それでもSleipnir2のアプデが続くなら



もう随分前のアプデだけど、Internet Explorer 11 に対応したSleipnir 2 for Windows(2.9.19)がクソ重い。フリーズしまくりで常用できるレベルじゃない。

Sleipnirというブラウザ自体が重いというのは周知の事実。
だけど俺にとっては、リリース元のフェンリルが企業化する前から使ってるブラウザだから何となく愛着がある。特にプニルのバージョン2は、自分には最も使いやすい。
だけどさすがに、起動してから五分で固まるのでは何もできないので、仕方なくFirefox使ってる。

しかし、膨大な数のブックマークとRSSを抱え込んだブラウザが使えないのは、はっきり言って困る! なんとかならないものかと思ってたら、フォーラムで解決策が投稿されてたから試しにやってみた。
IE 11への導入後、Sleipnir 2.9.18 が固まる問題
レジストリに実行ファイル追加するだけで治った。これで後数年は戦えるッ?

ブログに埋め込まれたyoutubeの動画とか、CSSがまともに表示されなかったりとか、人によっては全く使えないブラウザ。
でも俺の場合、プラグインのHeadline-Readerが使えたらそれでいいのだ。JavaScript切ればサイトの目障りな広告も、まとめブログでありがちなヘッドラインも表示せずにできるから巡回が捗るし。動画見るときはFirefox使うかなー。

しかし馴れ親しんだブラウザからの移行には本当、骨が折れますね。この先もずっと化石ブラウザで過ごしてたら時代に取り残されるぜ。
…それでもSleipnirの新バージョンには乗り換える気が起きないが。


テーマ : ブラウザ    ジャンル : コンピュータ

北海道行きのフェリー予約した

前々から言ってた自転車旅行だけど、結局、北海道には片道フェリーで行くことにした。現実的な手段ですな。
なお帰りはどうするか考えてない模様。
帰りの手段をどうするかは、その時の気分によるかな? 夏の北海道を満喫した後、苫小牧から大洗に飛ぶかもしれんし。
なにせ無職の身に時間はあり余ってるもんで、期間もクソもない。
ただひとつ言えば、九月には自動車免許の更新があるからそれまでには自宅に帰っておきたいかなーとか、そんなくらいしか考えてないです。

太平洋フェリー きそ 07/17 (木) 名古屋→苫小牧 に乗船する予定。
ネットで一ヶ月前から予約すると半額で乗船できるんだけど、いざ早割りで予約しようと思ったら個室しか残ってなくてワロタw
大部屋の雑魚寝か寝台かで迷ってたのに…。
まぁ、丸一日以上船の上で過ごすから個室でいいか。個室ならば輪行せざるをえないな。

スマホカバーで見栄を張るような安いプライドは今すぐかなぐり捨てよう

俺のスマホカバー変遷。




iPhone 3GSのとき。ワイエスデザインのアルミカバー

お値段10,000円



iPhone 5に乗り換えたとき。アルミバンパー

【iPhone5 バンパー】【SWORD5+正規品】 iPhone5専用 SWORD5+ アルミバンパー ノーブル・レッド

ヤフオクで購入。

お値段4,000円


そして現在。シリコンのソフトケース



百円均一(キャンドゥ)で購入。

お値段108円(税込)


スマホカバー購入価格の推移からうかがえる、現在の俺の投げやりっぷりwww
はじめてスマホ手にしたときの気前の良さどこ行ったwwww



本当は3GSから5までの間に、他にもいくつかカバーあったけどね。
でも一万も出してアルミカバー買ったからには使い続けないともったいないという思いで、しょうがなくそれ使ってたわ。
外見はカッコイイけど、実際付けてみると重いし、電波はすこぶる悪くなるしで本当どうしようもなかった。

5に乗り換えたときにはさすがに反省して、
「カバーで完全に覆うと電波悪くなるのかも。端を覆うだけのバンパーならどうかな?」と思って試してみたけどさぁ…。
やっぱアルミはだめだね。思った通り電波悪くなって、3mくらいで自宅のwifi届かなくなった。マジアルミウンコ。

じゃぁもう百均のカバーでいいじゃん、というのが俺の最終的な結論である。

回線速度を犠牲にしてまで得るような虚栄なんぞ、捨てちまえ。


どうせスマホなんて二年で替えるしカバー付けずに裸でもいいと思うけど、落としたときのこと考えるなら割れることない百均のシリコンケースで十分だよ!
実際キャンドゥで買ったこのカバー、付けてみても何の不都合もなくしかも良い出来だったんで、逆に驚いたくらいだし。
オリジナリティ出したいなら、プリンタでイラスト刷って貼り付ければいいし。コスパ最高やん。

まーストラップ付けたいときなんかに限り、ドンキとか行って適当に市販品買うのがいいんだと思う。
それ以外は百均でいいよ百均で。カバーに金掛けるのアホらしいからな。


命の危険も!? 「スマホにカバー」がNGな理由をメーカーに聞いた : 暇人\(^o^)/速報

http://himasoku.com/archives/51854927.html

テーマ : スマートフォン・ケース    ジャンル : 携帯電話・PHS

びーとまにあ新作発表『beatmania IIDX 22 PENDUAL』





発表早いな。 ぺ、ぺんでゅらむ…?(すっとぼけ)
インターフェースはサイバーチックな感じになるのかなー?どんな感じの楽曲が来るのか今から楽しみ。

ところでSPADAって何かあったっけ。
テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

カートゥーンアニメもたまにはいいね



見ずに溜まってる映画やら海外ドラマを消化中。ゲーム・オブ・スローンズ面白い。

でもそうしてると自然に意識もそっち関連に行きがちで、何がどうなったのかカートゥーンアニメまで興味の対象に…。
気がつくとネットで、貪るように検索して見続ける俺。
パワーパフガールズとか…、くっそ懐かしい。
リアルタイムで何回か見たことあったけど、こんなに面白かったっけ?




バブルスかわいいwww( ◠‿◠ )☝




エンジンの仕組みをまくし立て始めた所で爆笑www( ◠‿◠ )

混沌の本質は公平



バットマンシリーズ最高傑作「ダークナイト」
病院のベッドでジョーカーがデントに言った台詞が、字幕・吹き替え共に誤訳だったという事実を今更知った。

劇中では「混沌の本質、それは恐怖だ」と言ってるが、実は“恐怖”ではなく“公平”が正しいのだという。
Fair(公平)とFear(恐怖)を間違えるとか、とんだ大失態だろうが…。
公平な裁きがトゥーフェイスの行動理念であるわけで、その本質を間違えたら意味が分からなくなる。
字幕の制作する時に誰も疑問に思わなかったのだろうか。

ダークナイトだけは、ヒース・レジャーの迫真の演技×ひろしボイスが妙に合ってるんで吹き替えで見ることも多い。
作品のテーマも重厚なこともあり、ネットでは数多くの考察や解釈もされている。
ジョーカーの視線の動きだとかなんとか…。そんなことまで計算付くだとしたら、そりゃヒースの演技が神がかってると言われるのも納得w




ストーリー序盤、ゴードンがデントのオフィスに招かれるシーン。
背後の本棚には、デント自身に対する暗喩が含まれているらしい。
左の本棚はきちんと整理されているのに、右の棚は乱雑に並べられている…。つまりそういうことだ。
まったく、見る度に新しい発見があって面白いなぁ~。

すらるど - 海外の反応 : 「日本の吹き替えは最高!」ハリウッド映画版バットマン『ダークナイト』の日本語吹き替えを見た海外の反応

http://sow.blog.jp/archives/1005224728.html






ダークナイト トリロジー スペシャル・バリューパック(初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-07-23)
売り上げランキング: 218

テーマ : 洋画    ジャンル : 映画

音ゲーマーは筐体で寝る



一番寝やすい音ゲー筐体 とは?

ダンエボが快適に眠れそうかな…。


テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

結局、自力でLincleLINK解禁できなかった奴

最近の収穫



quaver♪(SPA)イージー
Immortal(SPA)イージー
聖人の塔(SPA)イージー
sakura storm(SPA)イージー
キャトられ♥恋はモ〜モク(SPA)イージー
TROOPERS(SPA)ハード

最近てか二週間くらい前のランプ更新。

LincleLINKの楽曲が無条件解禁されてようやく遊べるようになりました。
リンクルって、それいつのやつだよ!←二年前だよ
デラだけじゃ全然グラスたまんなかったなぁ…(遠い目)

quaver♪ やってて楽しいけど超疲れる。
HAERETICUS 無理。皿がうざい。

キャトられ 正規でイージー。ラストの同時押し+皿でなんとか回復。そこまでゲージ維持すんのがしんどい。

にしても、リンクルの未解禁楽曲は前作のようにデラーで購入すんのかと思ったらそうでもなかったな。
いやいいんですけどね…。
今作デラーの使い道がない感じか?
テーマ : 音ゲー全般    ジャンル : ゲーム

« »

06 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

あるま

Author:あるま



ブログランキング・にほんブログ村へ  
アニメ/ゲーム/自転車/動画に関する事をテキトーに書いてるオタクのブログ。
主にプレイするゲームは、音ゲーとか縦STGとか。延々とプレイできるゲーム好き。
27才♂ 三重県在住


2014年 夏にESCAPE RX3で北海道を旅しました。
9月30日~12月12日 西日本<九州>を自転車でほぼ一周。

スマートフォン用ページ

検索フォーム
タグ
最新トラックバック
フリーエリア


【サクラノ詩】応援中!

IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
122位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR

