DIYer+オタクライフスタイル

アニメ&ゲーム好きオタクが木工DIYをしてみるブログ。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松阪てつどうかんに行ってみた



今日は三重県松阪市にオープンしたという「松阪てつどうかん」に行ってみました。
ここは一言でいわば、鉄道模型があるカフェレストラン。
鉄道模型のジオラマを見て・食べて・楽しむ、大変珍しいカフェなのである!

ここを知ったきっかけは、親父がテレビで見て面白そうだと俺に伝えたことから。ならば俺が下見にとばかりに自転車漕いでやってきたとさ。
一つ断っておきたいのは、俺はジオラママニアでもなければ鉄道オタクでもありません(笑)
知ってる車両も、大正義近鉄とアーバンライナーくらいしか知らないw なので詳しい説明はできないんでご了承を。




15:20 松阪てつどうかん正面入り口




あらかじめホームページで入場時間を調べていたので、15時のケーキバイキング目当てにやや早めに到着。
正面入り口の看板、「松阪てつどうかん」の文字。鉄道館ではなく、あえて平仮名なのが親しみやすくて良いですね(*´▽`*)





松阪駅から徒歩五分、駐車場有。
自転車で来た場合は、裏に停めるスペースがあります。(正規の駐輪場じゃない)





早速中に入ってみると、大きなジオラマセットに鉄道模型が走っている姿が飛び込んできて目を見張る。
この時点で、その道のお客さんはテンション上がること間違いないでしょう(´▽`)

歩道から窓越しにHOゲージが走ってるのを確認できますが、館内のお客さんが空いていて差し支えがなければ、自由に入って見学できるみたい。(その際、何か注文しなければいけなかったかな?忘れた。店員の気分次第もあり得る)
素人目に見てもこのジオラマセットは圧巻の一言、ぜひ一度立ち寄って見てみるのを勧める。




15:30の南紀4号(ケーキバイキング)に乗車(笑)
きちんと切符も切ってくれました。
完全入れ替え制とのことで、規定の時間を過ぎたら店から追い出されるのかと思ってたけど、時間が過ぎても気の済むまでおくつろぎ下さいという親切なお言葉をいただきました。さすがに平日に来ただけはある。ただやはり定員制なので、利用客の混雑状態によっては通常通りの運行だろう。

スイーツ類は、苺のショートケーキ・三重県産米を使ったタルト・チーズケーキ・チョコレートケーキ・プチシュークリーム。
タルトとチーズケーキが美味しかった。
たらふく食べるつもりが、胃もたれ起こしそうだったので一回おかわりしただけで止めたw




鉄道模型を眺めながらホッと一息。
なかなか体験したことのない絵面でオツですな~。

おそらく鉄道が趣味の方々は、ジオラマを眺めながら食事をすることで話も弾むことでしょう。
初対面の相手でも気軽に話しかけやすい環境なので、コミュニティを広げる場としても最適。
しかし俺は鉄道については詳しくもないので、話し振られても困りますが…。

鉄道マニアでなければ居心地悪いのかと言われれば、決してそんなこともなく。
店員も気さくな方ばかりで話しかけやすく、いろいろと鉄道のことについて細かく教えてくれたので、一時間退屈せずに楽しめました。







館内撮影自由なので撮りまくった。クリックで拡大します。

模型運転台が付いてるジオラマは、紀北町の鉄道を再現しているのだそう。模型にカメラが設置されてて、前方の風景が前面のモニターに表示されてます。
実際に動かしてみましたが、マスコンだけでなく汽笛や駅舎アナウンスのボタンなど、さすがに凝った作りで面白い。
店員にこの運転台は市販されてるのか尋ねたら、アホみたいに高いらしいw 多分コレ。確かに値が張る代物だ。
モニターが妙に粗かったのが気になりましたが、駅員になりきるのには十分。操作する時はぜひ帽子被って「しゅっぱつしんこー!!」と言いましょうw






壁に掛けられてるレトロな趣きのある絵は、実際に電車内で使われた広告らしい。このカフェを運営するにあたって、鉄道ファンの方が協力して飾ってもらってるみたい。そういう助け合いの関係は、なんともほのぼのして良いですなー。

帰る間際に隣のお客が「近鉄」の模型持ち出して走らせ始めたのには笑ったw 近鉄はさすがに馴染み深くてすぐわかるw
そういう持ち込みはアリなのか尋ねてみたら、通常は駄目だけどちゃんと許可を得て走らせてますとのこと。ナルホド


さていかがだったでしょ。
全国的に見てもこういう所はさほどないと思われるので、興味を持たれた方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?
これも一つの町おこしと言えなくもない事業だし、同じ三重県民としてこういうのは頑張ってほしいところですね。

関連記事
テーマ : 鉄道    ジャンル : 趣味・実用
Newer EntryれじぇんだりェェOlder EntryコインプレーでのEXTRAは廃止です!
Comments


« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あるま

Author:あるま



ブログランキング・にほんブログ村へ  
アニメ/ゲーム/自転車/動画に関する事をテキトーに書いてるオタクのブログ。
主にプレイするゲームは、音ゲーとか縦STGとか。延々とプレイできるゲーム好き。
27才♂ 三重県在住


2014年 夏にESCAPE RX3で北海道を旅しました。
9月30日~12月12日 西日本<九州>を自転車でほぼ一周。

スマートフォン用ページ

検索フォーム
タグ
最新トラックバック
フリーエリア


【サクラノ詩】応援中!

IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
956位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
105位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。