Escape RX3にバタフライハンドルを取り付ける@ALMA

今まではフラットバーにバーエンドを取り付けていましたが、握る箇所が一つ増えただけで少し不満でした。
多様なハンドルポジションを実現するためにドロップ化も一時考えたが、様々な理由で意味がないことを知る。
何か他に満足いくようなものがないかずっと探してたけど、ひょんなことから「バタフライハンドル」なるものの存在を知り早速取り付けてみることにした。





購入したブツはBazookaの「マルチポジションハンドル」。バタフライハンドル・トレッキングハンドル・蝶ハンドルとも呼ばれています。



おおよそのサイズ。
フロントバッグの取り付けは、物によってはハンドルの湾曲した部分に干渉して取り付けられないかも。




ハンドルグリップやブレーキシフターを外す。



RX3の純正のフラットバーと比較したところ、大体一緒ですね。



バタフライハンドルを取り付ける。
ロクに調べもせず購入し、実際に取り付けるまで本当に合うのか判らず少し不安でしたが…。
ハンドルクランプ径もちゃんと合い、難なく取り付けることが出来ました。
ブレーキワイヤーの取り回しに若干苦労したくらい。



バーテープも初めて巻くよ!
初めて巻いたにしては会心の出来!と思ったけど、カーブの所の裏にすき間ができそうだったり細かい所で粗がありました…。
まぁ初めはこんなもんでしょ。



完成。没個性の極致、RX3タンがさらなる深化を遂げた。
早速乗って走ってきたけど、握る部分が増えて快適です。初めからこのハンドルの存在を知っていればバーエンドなんて買わなかったのに…って感じるくらい気に入りました。

ロードバイクに乗る人が最近増えてますが、こんなハンドル付けた自転車が走ってるのは見たことないなー。バタフライハンドル自体、自転車屋で見たことないしね。ブルホーンなら街中を走ってるの見たことあるんだが。
クロスバイクでハンドルポジションを増やしたい人、他人の自転車と差別化を図りたい人におすすめです。

次は前カゴをどう付けるか検討します。









追記



普段から利用してるヴァリオラックですが、ハンドル交換しても普通に取り付けることができました。



フロントアタッチメントKF810だと特に干渉することなく取り付けOKでした。ギリギリです。

近場のポタリング程度ならこいつで十分です。
関連記事
  • コメント:0
  • トラックバック:0
  • カテゴリー:自転車

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
全記事一覧
IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示

最新トラックバック
タグ
検索フォーム
コメント
月別アーカイブ
Credit
Background vector created by Lembrik - Freepik.com