DIYer+オタクライフスタイル

アニメ&ゲーム好きオタクが木工DIYをしてみるブログ。




カゴを付け替えたらますますママチャリに近づいた

「WALD 139 バスケット BK」に付け替え

リクセン&カウルのヴァリオラックから、「WALD 139 バスケット BK」に付け替え。

参考にしたサイト:クロスバイク購入相談スレテンプレ
スレ覗いたことなかったから今更知ったけど、すごく参考になった。
もしこれから自転車購入するのであれば一読を勧めます。



クロスバイクママチャリ化

今回買ったWALDのバスケットはハンドル部とステーで支えられていて、少々重たいものを載せても問題ない。結構ガッシリしていて揺れることもない。
少々底が浅いのが気になるところか。
荷物の大小に寄るけど、百均のネット買って脱落防止してる。

やっぱり前カゴはあった方が便利ですね。
コンビニやスーパーで買い物して、気軽に荷物載せられるし。

リクセン&カウルのヴァリオラックの場合それはそれでスタイリッシュでいいんですけど、ベルトで毎回固定しなくちゃいけなくて、はっきり言ってわずらわしい。しっかり荷物を締め付けないとずり落ちてしまうし。
その点カゴはいいねカゴは。ひょいっと載せるだけだもん。
代償に見た目がダサくなるがこの利便性には敵わないのでは。

クイックリリースには付かない

ステーはフォークダボに取り付け。
特にフレームに干渉することなく取り付けられたが、締め付け度合いによってフォークに傷が付いたりするかもしれない。
自分は多少傷が付こうが気にしないけど。

アジャスタブルステー

アジャスタブルステー:二本のステーを重ねることで高さを調整し、片側二点ずつネジで固定。

RX3ママチャリ化

レジカゴに合うエコバッグもスッポリ入って超便利。


2015/03/08 追記




昨年の五月にWALDのバスケットを購入し、8月~九月、十月~十二月と長期ツーリングで使用しました。
日数が経過したことによる使用感などを書いてみようと思います。











案の定、フロントフォークにがっつり傷が付いてしまっていた。
実は北海道ツーリングを終えて帰宅した後、メンテナンスと同時にカゴの高さも調整した。その際に何度か取り外しただけでなく、ツーリング中には念のためと増し締めもしたので多分そのせい。
(クリックで拡大)







めちゃくちゃ分かりづらいですが、ネジを強く締めてしまったためかカゴのステーがフロントフォークの先端に沿って湾曲していた。
初期は垂直だったような…。




ステーとフォークの間に薄いゴム板を挟むか、テープ等で補強すれば傷が付くのを回避できたかもしれない。


物自体は頑丈だったので、取り付けがしっかり出来ていれば連日100km程度走行していてもがたつく事はありませんでした。
ただやはりカゴの底が浅いので、走行中にはカゴから荷物が脱落してしまうのに気をつけておかなければならないです。




関連記事
テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用
Newer Entry唯一リピートしてるカップ麺Older Entry昔見たドラえもんの映画のせいで、ラーメン食べる時にはいつも、汁完飲しなきゃいけない!という強迫観念に駆られて困る
Comments
comment WALD バスケット について
失礼いたします。検索でこちらのページを拝見いたしました。
WALD バスケットですが、フォーク、フレームと接触せず、取付できているようですが、フェンダー泥除けのステーと、カゴのステーと一緒に留めているのでしょうか。
また、カゴ付属の六角ネジは長さの長い物にすれば、前のフォーク、フレームに接触せず、しっかりと設置出来そうでしょうか。
カゴは重量があり、しっかりしていそうですが、この記事以降、現在でも使えてますでしょうか。
HPを参考にカゴを取付しようと思っております。お手数をおかけいたします。
comment Re: WALD バスケット について
> WALD バスケットですが、フォーク、フレームと接触せず、取付できているようですが、フェンダー泥除けのステーと、カゴのステーと一緒に留めているのでしょうか。

画像の通り、泥除けのステーとカゴのステーと一緒に留めています。

> また、カゴ付属の六角ネジは長さの長い物にすれば、前のフォーク、フレームに接触せず、しっかりと設置出来そうでしょうか。

すみません、付属のより長い六角ネジを使って確かめていないので確実なことは言えないのですが、取り付けることは可能だと思います。
上部のハンドル部に固定するマウントを適正な角度(だらんと垂れ下がる程度の角度)にしておけば、フロントフォークに取り付けるステーの部分はそんなにきつく締めなくても良い気はしますが…。


> カゴは重量があり、しっかりしていそうですが、この記事以降、現在でも使えてますでしょうか。

実際に長期ツーリングで使用しましたが、現時点においても特にこれといった問題はありませんでした。
また駐輪時に自転車単体の転倒など何回か経験しましたが、カゴにへこみなど見受けられないので相当頑丈なのは確かです。

参考になれば。
comment No title
ご回答ありがとうございました。カゴがあれば、やはり何かと便利ですので購入して取付します。参考になりました。写真もありがとうございました。


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あるま

Author:あるま



ブログランキング・にほんブログ村へ  
アニメ/ゲーム/自転車/動画に関する事をテキトーに書いてるオタクのブログ。
主にプレイするゲームは、音ゲーとか縦STGとか。延々とプレイできるゲーム好き。
27才♂ 三重県在住


2014年 夏にESCAPE RX3で北海道を旅しました。
9月30日~12月12日 西日本<九州>を自転車でほぼ一周。

スマートフォン用ページ

検索フォーム
タグ
最新トラックバック
フリーエリア


【サクラノ詩】応援中!

IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
122位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR

