混沌の本質は公平@ALMA



バットマンシリーズ最高傑作「ダークナイト」
病院のベッドでジョーカーがデントに言った台詞が、字幕・吹き替え共に誤訳だったという事実を今更知った。

劇中では「混沌の本質、それは恐怖だ」と言ってるが、実は“恐怖”ではなく“公平”が正しいのだという。
Fair(公平)とFear(恐怖)を間違えるとか、とんだ大失態だろうが…。
公平な裁きがトゥーフェイスの行動理念であるわけで、その本質を間違えたら意味が分からなくなる。
字幕の制作する時に誰も疑問に思わなかったのだろうか。

ダークナイトだけは、ヒース・レジャーの迫真の演技×ひろしボイスが妙に合ってるんで吹き替えで見ることも多い。
作品のテーマも重厚なこともあり、ネットでは数多くの考察や解釈もされている。
ジョーカーの視線の動きだとかなんとか…。そんなことまで計算付くだとしたら、そりゃヒースの演技が神がかってると言われるのも納得w




ストーリー序盤、ゴードンがデントのオフィスに招かれるシーン。
背後の本棚には、デント自身に対する暗喩が含まれているらしい。
左の本棚はきちんと整理されているのに、右の棚は乱雑に並べられている…。つまりそういうことだ。
まったく、見る度に新しい発見があって面白いなぁ~。

すらるど - 海外の反応 : 「日本の吹き替えは最高!」ハリウッド映画版バットマン『ダークナイト』の日本語吹き替えを見た海外の反応

http://sow.blog.jp/archives/1005224728.html






ダークナイト トリロジー スペシャル・バリューパック(初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-07-23)
売り上げランキング: 218
関連記事

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
全記事一覧
IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示

最新トラックバック
タグ
検索フォーム
コメント
月別アーカイブ
Credit
Background vector created by Lembrik - Freepik.com