あれから@ALMA

11月25日追記 挙げ損なってた画像掲載。
詳細はまた後日…(これ言うの何度目だ)

10月31日
島原の道の駅で起床。ちょっとだけ観光して長崎市へ向かう。午後から雨模様、宿はどこも満室。仕方ないので、長崎市から南へ26km行ったところの野母崎って所の安宿に泊まる。明日も雨のようなので結局三泊した。





11月3日
前日に軍艦島クルーズ予約しておいて長崎市内に移動、14時に乗船。クルーズ代金3400円也。野母崎に軍艦島資料館があったので予習バッチリ。ずっと来たかった場所なので、感動。



11月4日
長崎市内をいろいろ観光。日没前に稲佐山にロープウェイで登って夜景を見た。世界新三大夜景ですって。



11月5日
佐世保市に向かう。夕方からハウステンボスに入って遊んだ。一人で。
光の運河が最近出来たらしいんで拝みに。綺麗だけど、なぜか切なくなる…。



11月6日
伊万里市へ。朝から後輪パンクしまくりで、ちっとも距離が稼げない…。パンク修理下手なんです…。何回も何回も繰り返したから、パッチ修理が上達した。



11月7日
佐賀県に入る。途中、吉野ケ里遺跡観光。久留米の道の駅に野宿。



11月8日
福岡県に入り太宰府天満宮、30分足らずで参拝終わる。午後から雨降ってきた。やはり宿は満室なので、人生初のネットカフェに避難。快適すぎて泣けた。



11月9日
門司港近くまで移動。やはりこの日もネカフェに泊まる。



11月10日
関門トンネルを越え、九州脱出。久しぶりの山口県。そのまま日本海側を行き、島根→鳥取と抜け、故郷の三重県まで自走で帰ります。
この日は山口県萩市まで。道の駅しーまーとで野宿。



11月11日〜11月20日
早朝、7時過ぎ早々に出発しようとしてたら、もう一人のチャリダーに声をかけられ一緒に朝飯を食べることに。
それからというもの、彼にここ萩市がどれだけ奥深い土地であるか知らされ、観光していくことを決意。
以後、現在にいたるまで道の駅に寝泊まりしている。完全にホームレスやこれ…。

ちなみにここ萩市は来年の大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台でもある。
ここで吉田松陰先生の本をあらかた読みました。(それまで塾で教えてたくらいしか知らなかった)
本当に彼は偉大です。ここに居ると、彼の至誠がちゃんと息づいているのが実感できる。本当に良い場所で離れられん…。毎朝、松陰神社にお参りしてますわ。



正直もう旅なんてどうでもいいんだよねー。この萩に、来るべくして来たって感じだし。
ある意味で、旅の終着点ですよ。

この地に留まらせてくれたfjさんに感謝。
http://ameblo.jp/saruku22/
関連記事
  • コメント:2
  • トラックバック:0
  • カテゴリー:自転車
エンジョイしてるみたいですね
ネカフェと野宿のくだりがなかなか切実ですけど(笑)

チャリダー仲間って出会えるものなんですね
一期一会って感じが凄いして感動します
00:25 - 2014年11月21日

Re: タイトルなし@あるま

> チャリダー仲間って出会えるものなんですね
九州回ってると、やはり多かったですね。夏は北海道、寒くなるにつれて南下するのが恒例らしいので。
特に道の駅で十日以上連泊してると、連日のように自転車旅行者が訪れるので話しに飽きませんw
13:07 - 2014年11月21日

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
全記事一覧
IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示

最新トラックバック
タグ
検索フォーム
コメント
月別アーカイブ
Credit
Background vector created by Lembrik - Freepik.com