Admin

プロフィール

ALMA

Author:ALMA


アニメ/ゲーム/自転車/動画に関する事をテキトーに書いてるオタクのブログ。
主にプレイするゲームは、音ゲーとか縦STGとか。延々とプレイできるゲーム好き。
27才♂ 三重県在住


2014年 夏にESCAPE RX3で北海道を旅しました。
9月30日~12月12日 西日本<九州>を自転車でほぼ一周。

スマートフォン用ページ

月別アーカイブ
コメント
最新記事
検索フォーム

タグ

最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア



【サクラノ詩】応援中!

IIDX


-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1008位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
114位
アクセスランキングを見る>>


QRコード

QR

RSSリンクの表示

FC2Ad

 ✤ スポンサーサイト
Posted on --.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cetegory : スポンサー広告  ✤   ✤ 
--年--月--日(--)  --:-- by ALMA
 ✤ 気になったアイドルユニット=さくら学院 科学究明機構ロヂカ?←って何?
Posted on 07.2015
唐突ですが、とあるアイドルグループが気になりました。

知るきっかけになったのが少し遠回しになるんだけど、Youtubeで海外のユーザーの動画でBGMに使われていたことから端を発する。

「この曲いいなぁ、なんてタイトルなんだろ?」

聞き取れた歌詞で検索にかける

「えぇ~っと、なになに…科学究明機構ロヂカ?…だと?」

その時点ではよく分からなかったけど、とりあえず動画を視聴してみた。



ちなみに2:45からの「デルタ」という曲が気に入りました。



ちょっと見てみた限りで俺個人の勝手な憶測なんだけど、マイナーな部類に属するアイドルなんだと思う。マイナーとはいえ、割りと良い曲ばかりで好印象を持ちました。メジャーでバンバン出してるアーティストより、マイナーで活動してるグループの方が良曲を出してる印象があるな。

しかしなんだか、どことなくBABYMETALっぽいなぁ…。

歌うジャンルが全く違うのに、一体何なんだこの既視感は?

と思ってたらそれもそのはず、「科学究明機構ロヂカ?」はそもそも「さくら学院」というアイドルユニットを母体としていて、そこから“部活動”という派生で「科学部」に位置づけられていた。その他にも複数の“クラブ活動”があって、BABYMETALは「重音部」に所属して活動している、という体裁だったのだ。つまり姉妹グループだと、初めて知ったわ!
というか、BABYMETALに限ってはあまりに突出しすぎだろう!






BABYMETALはヘヴィメタルを前面に押し出している三人組のアイドルグループです。

ちなみに俺は、BABYMETALは結構前から(存在自体は)知ってはいました。とは言っても、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」しか聴いたことのないにわか丸出しなんだが。日本ではさほど知名度はないのに海外ではなぜか物凄く高く評価されていて、海外公演で世界中を飛び回ってるアイドルグループ…というくらいしか知らない。
BABYMETALに関しては、凄いなー…活動拠点をアメリカに変えればいいのに…くらいしか感想が出てこないわ笑


MY WINGS (初回限定盤)

んで調べていくうちに、BABYMETALのボーカルの中元すず香ちゃんが過去に、アニメ「絶対可憐チルドレン」のOPを歌う「可憐Girl's」に所属していたと知ってまた驚いた。マジかー、懐かしすぎるんだが同時に衝撃でもあるw
あの時の小学生が今や世界で活動することになってるとは、可憐Girl'sの時には想像もしてなかっただろうな。 


話が飛びに飛んだけど結局何が言いたいかって、表層を眺めただけでよく理解できていなくても、実は裏でそれらは密接に関係していて、事態は現在に至るまで進行していた…という事実を知って不思議な気持ちになったっていう、ただそれだけだよ。
自分の中で取り立てる程でもないことなんだけど、地続きの因果関係に妙に腑に落ちるところがあったというか…。
俺はただ、海外のYoutubeでアーケードゲームの動画見てただけなのにな…。

思うに過去に一度、自身の趣味趣向やら興味という“網”に引っ掛かったものは、そのあと何年かしても似たようなものが引っ掛かるし、それが芋づる式にこれまた意外なところで過去との関連性が明らかになって唖然とする、ということは多い気がする。
“興味のアンテナ”を張っていると、たいていは合致しがちなんだ。それはアイデンティティーによるものだと思うけど、そういうのって大事にしたほうがええんちゃう?って、また話が違う方向に行きそうだから終わるわ。


最後に、今後「さくら学院」のアイドル達はBABYMETALに続いて世界に羽ばたいていってほしいですね(適当)
アイドル活動も飽和状態の日本でやってるよか、海外に行って奇抜で突飛なアイドルグループを演じてるほうがチャンスはあるかも?





関連記事

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

cetegory : 雑記  ✤  comments(0)  ✤  trackbacks(0)
2015年01月07日(水)  01:01 by ALMA
 ✤ Comment






 ✤ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://syvalion.blog.fc2.com/tb.php/249-81fadeb9

 ✤  BLOG TOP  ✤ 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。