西日本自転車旅行 2014年10月4日 京都観光

写真の編集がクソ面倒くさい(挨拶)

いいかげん自転車旅行の詳細を書かずに放置しておくのはいただけないので、少しずつでも書いていこうかと思います。

とは言ったものの、いつものごとく筆が遅いので下書き程度の投稿になりますが…。
上げないよりはマシかと思って…すんません…。後にガシガシ加筆していこうかと思います。

とりあえず、日数の半分は予約投稿したのでしばらくは毎日更新です!ちぇけらっちょ!ヽ(´▽`)/

大体の旅の流れは過去に書いたので、気になったらそちらを参照していただければと思います。
ゲーセンも巡ったので「beatmania IIDX 22 PENDUAL 自転車行脚」も合わせてどうぞ。

では、出発して五日目の京都観光から。

Q.なんで中途半端に五日目からなの~?
A.とくに意味は無いよ…。

~ここまでの流れ~
7月17日~9月1日まで北海道を自転車旅行する。

北行ったら今度は南だろうと、九州を旅することに決定。

9月30日 自転車旅行、西日本編開始。三重県から大阪府まで。
10月1日~3日 知り合いの家に留まりつつ大阪観光。

「ついでにふらっと京都でも観光してくるかー」
という訳で、自転車で京都に向かうのであった…。

2014年10月4日

6:30 知り合いの家がある守口市から出発。
近くを流れる淀川沿いにサイクリングロードが通ってるらしいので、それを北上して京都に向かう。
画像には映ってないですが、河川敷には朝早くからジョギングしてる人が多かった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

8:00頃 京都府に入る。

この時の荷物はフロントバッグにカメラと、後ろのキャリアのリュックには着替えと寝袋が入ってるだけ。
他は全部、知り合いの家に預けてあります。身軽だと観光しやすくて良い。

8:50 京都に着いて早々、何処へ行くかといえばまずは京都アニメーション本社へ笑
初めて来たw
記念に自転車と一緒にパシャリ。

Free!と映画たまこまーけっとのポスターが貼ってあった。

着いたときは入り口は閉まってたんだけど、眺めてるうちに社員と思われる方が何人か出社してきた。
本社の目と鼻の先に駅(木幡駅)があるのです。徒歩一分。

思いもかけず出社風景を目撃してしまった。電車で通勤してる方が多いのかな。

初めてこの京アニ本社を見たのは、KanonのDVD映像特典「アニメ制作現場密着リポート」だったっけな。
当時から思ってたけど、やっぱり本社の規模小さいよな…。

9:47 続いて伏見稲荷大社へ。
ここも初めて訪れる。

有名な千本鳥居。
絶えず人が行き交っているので、誰も写さずに撮るのはシビアです笑

いなこん。
うか様はいませんでした。

11:20 清水寺観光。
人多いわ坂しんどいわ自転車の駐輪代しっかり取るわで、いい気しないです。←人混み嫌い

お決まりのアングル。
修学旅行で来たことあったっけ?と考えてたんだけど、ここから眺めてるとやはり覚えはない。
清水も初訪問だったようです。

鴨川。

13:30 適当に昼食済ませて「京都国際マンガミュージアム」に。
艦これ展にホイホイ釣られて来てしまったよ…。
展示規模少なかったけどな。

艦これ展の展示内容
・『艦隊これくしょん ―艦これ― 艦娘型録』所収イラスト40点以上の展示
・10体を超えるアニメ版「艦娘」の大判パネル(スタンディ―POP)の展示
・先行PV第壱弾の上映

額に収まったイラスト類は撮影禁止でした。
奥のほうの大判パネルの部屋だけ撮影OK。

この時、PVは未視聴だったもんで結構感動した。

もうすでに、アニメ放送始まってますけどね…。
来場者特典に天津風のクリアファイル頂きました。(どっかに失くしたけどw)

16:30 出町桝形商店街に来た。
たまこまーけっとの聖地巡礼。

窓から顔覗かせて、なんか怖いんだけど…。

というか「たまこまーけっと」は途中までしか見てないですけどね…。

18:00 電話で予約しておいたライダーハウス「ボーダー」に。
田中米穀店という店名のお米屋さんです。

土間から上がったところの男性部屋。
寝袋持参、一泊素泊まりで1000円という格安宿。
この日は自分以外にはライダー二人、同じ部屋で雑魚寝。

学生ライダーさんと一緒に、近所の洋食屋さんで晩ご飯。

翌日 2014年10月5日。
5:30 起床。
この日は午前中から雨が降るらしいので、早々に大阪に戻ることにした。

6:00 京都駅にて。

6:20 昨日来た時は人多すぎて撮るのは躊躇してたけど、朝はさすがに人は少ないので思う存分記念撮影できる。
そんなことしてたら、さっそく雨がぱらついてきた。

大阪に戻ったその後は、九州へ向けて出発する10月7日まで遊んでただけです。

つづく…。

Tag:自転車旅行

- 2 Comments

ハク

きょ、京都すげぇ!!
なんというか京都って寺見に行ってばかりですからこんな風に俗っぽい京都はすごく新鮮に思えますね
それにしても京アニ本社ってまるで一般家屋みたいですね
もっとガチガチに会社したものを想像してましたよ
ここで数々の名作アニメが製作されていると思うと感慨深いですね

2015/01/16 (Fri) 21:25 | REPLY |

あるま

Re: No title

> それにしても京アニ本社ってまるで一般家屋みたいですね
普通に住宅街の一角にありますからねぇ。知ってる人でないと気づかないと思いますよw

2015/01/17 (Sat) 20:26 | REPLY |