現在のESCAPE RX3@ALMA

※過去の記事で、自転車の前カゴについてのコメントを頂いたので追記しておきました。
カゴを付け替えたらますますママチャリに近づいた



現在のRX3、昨年の十二月に旅を終えたままの状態。
いや、前輪をマラソンから純正のタイヤに替えてあるか。前輪のタイヤに亀裂が入って、旅の後半には一日一回空気を入れないと自然にエア漏れ起こすようになってた。

冬の間は寒いので殆ど自転車で走ってないですなー。せいぜい近所のコンビニやスーパーに行くのに使うくらい。
冬はオフシーズンだと勝手に決め込んでるからねぇ。それでも自転車はおろか徒歩で全国を旅する人もいるんだから、そんな人たちには本当に頭が下がる思いだ。(自分も若干そっち側でしたが、基本的に冬に野宿は考えたくもない)


旅装備をパージして現在も実用車として活躍してるわけですが、あれだけ自転車の前カゴを絶賛してたのに、最近はあまり使ってない。というのも、買い物に出かけて何かを購入して持ち帰る際にはリアサイドバッグばっか使ってるから。




オルトリーブのバックローラーの片方だけを使用。たとえばスーパーに買い物しにいくときなんかは、サイドバッグの中にエコバッグだけ入れて出かける。駐輪場にサイドバッグ付けたままエコバッグを取り出し買い物、終えたらエコバッグごとサイドバックに収納して帰宅。
帰宅して自転車停めたらバッグをキャリアから外し、バッグごと家の中に…。オルトリーブの着脱は容易だし、買い物するのにめちゃ便利ですねぇw
オルトリーブのバッグはツーリングだけでなく、ママチャリとしてでも十分使える。買ってよかった。

ただ着脱があまりに簡単なので、駐輪時の盗難が心配だが…。自分は一応、ワイヤー錠をバッグの持ち手のところを通して施錠してる。短時間の駐輪なら盗まれることはあるまい、多分。




そういう訳で、現在は前カゴ全然使ってないから外した。
特に不都合はなかったし、カゴ付けたままの状態でおいてもよかったんだけど、やはり少し見た目が気になるというか…。




とりあえず再び、リクセンカウルのアタッチメントだけは付けておいた。
ヴァリオラックも取り付けてみたけど、こっちの方はあまり便利とは言えない。見た目はまだマシだけど、普段は外したままでいるだろうな。


こんな実用車が一台でもあるとなにかと便利ですよー、って記事でした。
さて、ロードバイク購入するのはいつになるやら…。(昨年の旅で金使い果たしてしまったけど、後悔はしてない)
関連記事
  • コメント:0
  • トラックバック:0
  • カテゴリー:自転車

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
全記事一覧
IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示

最新トラックバック
タグ
検索フォーム
コメント
月別アーカイブ
Credit
Background vector created by Lembrik - Freepik.com