DIYer+オタクライフスタイル

アニメ&ゲーム好きオタクが木工DIYをしてみるブログ。




本棚の自作

前回言ったとおり本棚について書こうと思う。
と言っても、本棚なんて作るの簡単だけどね。
材料をどれも寸法通りに切って組み立てるだけ。




ホームセンターで1820×235の板を購入。厚さは18mm。結構なお値段になりました…。
床に設置する板だけは厚さ30mmをチョイス。
ぱっと見ただけでは水平に見えますが、どれも板が波打ってて水平ではないです。均一に水平にするにはカンナをかけなければいけない。
まぁカンナを掛ける作業か面倒なんで、できるだけ水平の板を選んで購入した。(妥協)
あ、あと今回背面の板は取り付けません。本が並べばなんだっていい(超妥協)



材料自体の長さが1820mmあるので、接地面をピタリと着けるに端を10mm落として平らにする。
棚板の長さは900mmとしたので一枚から二枚取れることになります。

切断の際にはマキタの電動丸鋸を使用。垂直切断には以前仕事に使ってたシンワの定規を使った。
しかし後に押切りを購入したので、もはやお役御免…。今後使うことなさげ…(-_-;)



そして材料を全てヤスリペーパーをかけます。
自分は180→320とかけました。
ミニサンダー持ってないので全て手作業…しんどい。





次に棚板の高さを決めておく。
実際に棚に入れる本を手元に持ってきて、本の実寸より+5mm〜10mmくらいで罫書きしておく。
設計図など書かずに、あーだこーだと考えながら作業してたので大分効率悪いです(;´・ω・)
漫画本の収納が第一で、高さを全て同じにすれば見栄えもよくなるんだけどそれだとA4サイズのファイルの収納できないしなー…ってな具合。


組み立てるより先に塗装しました。



使用した塗料はキシラデコールの#105カスタニ。4Lで八千円近くします。
外壁など屋外木部用に用いられる塗料で防虫防腐の効果がある。屋内の本棚には似つかわしくないほど高い保護性があるw





ローラーでぬりぬり。
非常に乾きにくく一晩置いてもペトペトします。



屋根の上など日陰になりにくいところで乾かしておいた。
ある程度乾いたら仕上げにサッと耐水ペーパーをかけて塗装完了。

後は組み立てるだけ。
残念ながら作業時は写真に収めてなかったので画像ありません…。
ドリルで下穴を空けてドライバーでビスを打つだけ。ドリル用とドライバービット用にインパクトドライバーを二丁用意しておくと使い分けできるので作業が楽。



高さ1800の本棚を二つ作りました。壁面いっぱいに本棚を仕上げたい場合、天井までの高さを測って(H)の形に棚を作るだけ。(伝わるだろうか…)



転倒防止にL字のアングルを本棚と壁にビスで固定。
上下4箇所も止めるとビクともしなくなった。
後になってランケーブルを後方に這わすための穴を空け忘れてたんで、取り付けた後で20φのホールソーで穴を空けました。
どうせ本で隠れるしこれでいっかと再塗装はせず…。



さて、本棚の完成です。
まぁいい感じに仕上がったんじゃないでしょうか。
冬場で外の作業が段々苦痛に感じてきたので、途中からかなり大雑把に仕上げてしまいました。自分が使えたらそれでえぇんじゃ!



早速本を立てかけていきます。
どれを並べようか考えるのがちょっと楽しかったり。
使用してる机の天板と三段目の棚板の高さをちょうど同じにしてるので、卓上のスペースが広がって作業の効率があがりました。当方、整理整頓ができないズボラな性格なもので、机の上が散らかっていたら邪魔なものはポイポイ棚の上に置いていくので、そういったことでも机の横に本棚置くのは楽で良い。

以上で本棚制作終了です。お疲れさまでした。
製作日数は塗装乾かしの日数も含めて五日間くらい。
大分端折った説明でしたけど参考になるやら…。本棚作成は比較的簡単なので(寸法さえきちっと守れば)、DIY初心者にはおすすめですね。
関連記事
テーマ : DIY    ジャンル : ライフ
Newer Entry倉庫をMY工房としてリノベ中。Older Entry新たな始まり
Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あるま

Author:あるま



ブログランキング・にほんブログ村へ  
アニメ/ゲーム/自転車/動画に関する事をテキトーに書いてるオタクのブログ。
主にプレイするゲームは、音ゲーとか縦STGとか。延々とプレイできるゲーム好き。
27才♂ 三重県在住


2014年 夏にESCAPE RX3で北海道を旅しました。
9月30日~12月12日 西日本<九州>を自転車でほぼ一周。

スマートフォン用ページ

検索フォーム
タグ
最新トラックバック
フリーエリア


【サクラノ詩】応援中!

IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
122位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR

