DIYer+オタクライフスタイル

アニメ&ゲーム好きオタクが木工DIYをしてみるブログ。


音ゲ環境-モニターアームを使って立ちプレイ環境にしてみる



ようやくBMSできる環境整ったぜぃ。
悩んだ末、結局ポールにモニターアーム生やすことにした。これでゲームしないときでもモニター動かせられるので、ネットとかバッチリできます。

それにしてもひでぇ部屋だなおい。



モニターアームをメタルラックに取り付け、BMSの立ち環境を構築する



当然ですが、LXのアームをメタルラックに取り付ける方法は非公式です。
このやり方を採用する方は、あくまで自己責任によってご利用ください。


(あと、断っておきますがこのやり方は“BMS”をやるためであって、CS環境は全く参考にならないと思われ。
プレステをコンバータで繋いでも遅延とか云々…。
CS版は全部売っぱらったし、レグザでも買えば?としか答えられんので…。)

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026

使用しているモニターアームは、
「エルゴトロン LX デスクマウントアーム 45-241-026」
ちなみに自分は、2011年の6月にアマゾンで¥13,044円で購入しました。

とにかく頑丈で安定しており、稼動範囲が広く、自由自在に動かすことができる。土台が不要であれば外すことができ、メタルラックのポールにすっぽり収まることができるのもベスト。


参考にしたサイト
LXアーム購入、メタルラックのポールに装着! | デジモノとモバイルなくらし
モニターアームwiki




LXアームは旧型と新型があるようですが未確認。所有しているのは多分新型だと思われ。

アームの土台が不要であれば外します。
アームの土台はネジ式になっているので外れます。ですが相当硬く、素手では外すのが困難でした。かなづちや、ゴム製のハンマーで叩くと簡単に回ります。



上部のキャップを外しメタルラックのポールに通す。画像はルミナスのラック[25mm]。
同径のホームエレクタ製ラックでも同様に装着可。
リングでアームの固定位置を調整できる。



モニターを通す。上側のポールのすき間にスリーブを入れて固定。



気をつけなければいけないのが、テーパードスリーブの内部の溝をしっかり削ること。
これを怠ってポールのすき間に入れて固定してしまうと、ガッチリと嵌ってしまい外せなくなってしまいます。





(部屋のレイアウト少し変えてありますが)
左の画像が立ちプレイ時の画像、右が通常の環境。

~立ちプレイ時~
アーケード準拠の高さに調整。若干の違和感も高さと距離でカバー。

~ネットサーフィン時~
アームの固定位置によってモニタの見易さなどあります。ディスプレイは目線より下に置いたほうが目が疲れないと言われているので、下限のモニターは許容範囲といったところ。



上の画像が限界まで上げた状態、下が限界まで下げた状態。



推奨モニターのサイズは大体24インチですが、自分は27インチのモニターを取り付けています。(PLE2710HDS-B1)
通常は問題ありませんが、あまりモニタを上げすぎると過重で下がってしまうので、立ちプレイ時は紐で吊り上げてます。


この環境にしたせいでバランスを崩して転倒など十二分に起こりうるので、使用の際はくれぐれもご注意を。
関連記事

テーマ : TVゲーム・PCゲーム    ジャンル : ゲーム
Newer EntryテキトーにドラゴンクエストVII part8Older EntryテキトーにドラゴンクエストVII part7
Comments
comment 初めまして
自分もアームを使って一台のモニターを上下させて、ネットサーフィンと立ちプレイをどっちもできるようにしようと思っていたところ、いい先駆者がいました
よかったらこの写真のアームの種類と、上下にスライドするときどうやっているかを教えていただけるとありがたいです!!
comment Re: 初めまして
使ってるアームは、エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026、
27インチのモニター(7 Kg)を取り付けてます。
自分の場合、立ちプレイの目線までモニターを上げると、荷重のせいで徐々に下がってしまいます。
モニタの荷重範囲を越える場合、吊り上げる等対策が必要です。(画像は棚板にモニターを乗せている状態)
参考URL:http://p.tl/F5ja

後日詳細の写真アップします。
comment
返答ありがとうございます!!
ちなみに自分のモニターは21.5型の3.8kgです
自分もラックなので、ポールにはさむタイプの方がよさそうです
写真よろしくお願いしますm(__)m
comment
うpどうもです!!
参考にしますねー


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あるま

Author:あるま



ブログランキング・にほんブログ村へ  
アニメ/ゲーム/自転車/動画に関する事をテキトーに書いてるオタクのブログ。
主にプレイするゲームは、音ゲーとか縦STGとか。延々とプレイできるゲーム好き。
27才♂ 三重県在住


2014年 夏にESCAPE RX3で北海道を旅しました。
9月30日~12月12日 西日本<九州>を自転車でほぼ一周。

スマートフォン用ページ

検索フォーム
タグ
最新トラックバック
フリーエリア


【サクラノ詩】応援中!

IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
44位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR