DIYer+オタクライフスタイル

アニメ&ゲーム好きオタクが木工DIYをしてみるブログ。




北海道自転車旅行のまとめ その3 岩見沢~歌志内~富良野

2014年7月24日




IMG_0217.jpg

旅をしていると何かと話題になるツーリングマップル。
いまや地図を見るにはスマホで事足りると思うが、この本は地図に穴場スポットや詳細な情報が書き込まれてるのでそれらを知りたい方にはおすすめ。
ライダーのための地図なので、チャリでは通れない道があったりするけど全然使えます。

なかでも北海道を回るなら絶対持って行ったほうがいいです、理由は見やすいから。
本州と比べて人口が密集してないので北海道版は読みやすいです。ちなみに俺は九州行くときにツーリングマップル九州沖縄版も購入したが、北海道と比べあまりに読みづらくて全然使わずスマホに頼ってました。



DSC_0283.jpg

国道12号線、美唄市~滝川市間は29.2kmもあり直線道路では日本一なのだそう。
ここを通って富良野市を目指す。

DSC_0288.jpg

砂川あたりまで漕ぎ、富良野市に行くのに滝川まで行くのは遠回りだと考え、東へ向け県道115~114と行くことに。
ちょうど道中に道の駅あるし、そこでお昼休憩としましょ。

DSC_0290.jpg



これ本当に美味しくて、北海道を半周したあとにまたここに立ち寄って食べた。
…しかし初めはめっちゃ美味しいと思ってたのに、二回目食べたらそれほど絶賛するほどでもないなって感じた。
不思議や。まぁ美味しいんやけども。


DSC_0291.jpg

途中、悲別ロマン座(かなしべつロマンざ)なる建物を見つけ立ち寄った。
なんかよく判らん、廃墟かな?とチラチラ訝しんで眺めてたら奥からオーナーさんが来て少しばかり話をした。
昔ドラマの舞台にもなった映画館だったんですね。

悲別 ロマン座



北の国からの脚本家でおなじみの倉本聡さんの写真が飾られていました。
ドラマ「昨日、悲別で」って放映されたのが昭和59年ですって。俺生まれてないよ…。

DSC_0292.jpg

中は喫茶店にもなっててアイスコーヒーを注文。
オーナーさんいわくライダー旅人さんにももっと訪れてほしいんだけど、飛ばしやすい道だから気づかず通り過ぎていく人ばっかなんだと。
なので気になった人はぜひ行ってみてね。ノスタルジー感じる場所でなかなか良かったですし(´ω`)

DSC_0304.jpg

まぁこんな山道じゃ通りすぎてくのも止む無しやけど。
国道38号に入りさらに東へ。

DSC_0305.jpg

「星の降る里あしべつ」

DSC_0311.jpg

なんか遠くにでっかい観音さま見えるんやけど!!

なぜか気分はハイテンションヾ(㊤*゚Д゚*㊤)ノ


DSC_0320.jpg

まぁ寄り道してると日が暮れるので通り過ぎましたけど。
真っ暗闇の山道を走るはめになったりしたら、ヒグマに遭遇する危険があるしね。北海道のナイトランは冗談じゃなく普通に死ねます。


DSC_0302.jpg

トンネルもチャリ&徒歩旅人にとってはデンジャラスゾーンです。
↑のような歩道が整備されてるトンネルなら良いですが、そうでもないところだと事故に遭う危険がある。
通り抜ける際にはテールライトをつけて、自分の存在を他者に知らせよう。でないと車に轢かれます。




山道をひらすら漕いでなんとか富良野市に到着。

町に着いてからようやくその日泊まるところを探し始める。
携帯でライダーハウスを探すものの、出てくるのは過去の情報ばかり。年々閉鎖してるところが多くなってるようで、今も変わらず運営してるとは限らない。
初めにログ由縁というライダーハウスに電話するも予約客で埋まってた。ライダーハウスヒグマは電話がつながらない。
仕方なく富良野市でも南に位置するライダーハウスぬのべに連絡をとってみたところ、宿泊OKと言っていただいたので今日はそちらを目指すことに。

DSC_0321.jpg



一軒家まるまるライダーハウス。
なんだか田舎のおばあちゃん家に帰省してる感じがして、郷愁にかられる思いだわ。

DSC_0322.jpg

この日も宿泊は俺ひとり。



布部から少し行ったところに麓郷という地域があり、そこが「北の国から」のロケ地になっているらしい。
まぁ俺っちはドラマはシーズン1の一話しか見てないからあれですけども、どうせ来たなら見ておくかという感じです。




IMG_2092.jpg

この日は富良野市から少し外れた山の中にある「ハイランドふらの」という、日帰り入浴できる天然温泉に入ってきた。
もう日が沈み切ったあとに訪れたので確認はできなかったが、建物の辺りはラベンダーの匂いで満たされてた。

お風呂で疲れた身体を癒して、いい気分で帰ってくると食卓の上には差し入れのメロンが置かれてました。
オーナーであるオバちゃんの優しさが身に染みますねぇ。ほんとうれしかったよo(^▽^)o


つづく

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ  
関連記事
テーマ : 北海道    ジャンル : 旅行
Newer EntryDIY 室内で焼肉をする時の煙対策Older Entry北海道自転車旅行のまとめ その2 札幌~小樽~岩見沢
Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あるま

Author:あるま



ブログランキング・にほんブログ村へ  
アニメ/ゲーム/自転車/動画に関する事をテキトーに書いてるオタクのブログ。
主にプレイするゲームは、音ゲーとか縦STGとか。延々とプレイできるゲーム好き。
27才♂ 三重県在住


2014年 夏にESCAPE RX3で北海道を旅しました。
9月30日~12月12日 西日本<九州>を自転車でほぼ一周。

スマートフォン用ページ

検索フォーム
タグ
最新トラックバック
フリーエリア


【サクラノ詩】応援中!

IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
121位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR

