DIYer+オタクライフスタイル

アニメ&ゲーム好きオタクが木工DIYをしてみるブログ。




北海道自転車旅行のまとめ その4 富良野市「北の国から」ロケ地探訪

2014年7月25日



DSC_0339.jpg

この日のツイートはなし。
富良野に滞在して「北の国から」のロケ地を見て回ることにした。



DSC_0340.jpg

田舎の川を見ると無性に飛び込みたくなるのは、遺伝子レベルに刻まれているほど当然のことだと思うのですが、どうですか。
しかし北海道の川の水は、飲んだりするとエキノコックスなどの感染症を引き起こす危険があるとかなんとか聞いたことあるなー。川遊びするだけなら問題ないんかな?いや入らんけど。

基本的に北海道でキタキツネを見かけても触っちゃダメなんですよ。
俺は北海道回っている間、一度もキタキツネを見かけなかったけど(´ε`;)


DSC_0341.jpg

さてさて、山道を少しばかり走り麓郷にやってきました。


DSC_0348.jpg

最初に向かった先は「拾って来た家-やがて町」
入場料500円



DSC_0549.jpg

あーあ ああああ あーあー ああー ああああ あー んんー んんんん♪…
以下リピート。
入口から、誰しも聞いたことがあるであろうあのテーマソングが流れてたw


DSC_0360.jpg

「純と結の家」
“拾って来た家”とは読んで字のごとく、ドラマの中で廃材を利用して家を建てたんだとか。(ドラマ未視聴でスマン)
バスが家に突っ込んでる形で面白いよな~笑

DSC_0550.jpg

旅している当時は木工DIYなどの知識も経験もなかったですが、大工作業を一通り習ったおかげで小屋くらいなら建てれるくらいのスキルを習得しました。
もし自分が家を建てるなら…といった視点で見ると、結構参考になるところが多いですね。まさにアイデアの宝庫。


DSC_0372.jpg

「雪子の家」

DSC_0552.jpg

窓や扉の部分をゴンドラや電話BOXを利用している。スゲェ


DSC_0402.jpg

「すみえの家」

改めて見てもゴンドラ窓カッコいいよな。
部材を調達できたら、俺も実家の小屋にゴンドラ添えつけるんだが。
誰か俺にゴンドラ譲ってくれ(切実)


DSC_0481.jpg

次に向かったのは五郎の石の家・最初の家
入場料500円



DSC_0487.jpg

「五郎の石の家」
風車まであって、なんかお伽話かファンタジーの世界に迷い込んだ錯覚がしてくるな。




動画あったんで貼っておきますね。
つーか俺も動画撮影しとけば良かった。

DSC_0555.jpg

本当に上手いこと石積んであるよな。
さすがにこれはどうやって建てていったのか判らん。

家の中も渋くてこういう雰囲気大好きヾ(^▽^*


DSC_0523.jpg

「最初の家」

あぁここは知ってる、純が「電気が無かったら暮らせねーよ」って愚痴ってた家ですね。>第一話
北の国からの知識に関しては、キツネを呼ぶときのルールルルルと「子供がまだ食ってる途中でしょうが」しか知らないw
ドラマもう見るしかないよね…。


お次は麓郷の森(「北の国から」ロケ地/丸太小屋・五郎の3番目の家)

DSC_0441.jpg



DSC_05534.jpg

ドラマ未視聴を鑑みても、あー良いですねーとしか言えない俺の語彙力のなさよ。
俺もオーブンに薪をくべる生活をしてみてぇ。


DSC_0534.jpg

この坂道もロケで使われていたとか。

DSC_0539.jpg

DSC_0546.jpg

DSC_0548.jpg

麓郷展望台に行ってひとしきりラベンダー畑を鑑賞。
富良野に来るなら、やっぱラベンダーが咲いてる時期でなきゃねー。


DSC_0556.jpg



そのあとは富良野ジャム園 | アンパンマンショップを見て回ったり。
やなせたかし先生直営のお店でグッズ売り場の品ぞろえは世界最大級らしい。

ていうか、なぜ富良野にアンパンマン?やなせたかし縁の地だっけ?と思って今調べてみたけど、ちゃんとした理由があるそう。
詳しくはググってみてくださいな。

DSC_0531.jpg

何のために生まれて何をして生きるのか?

胸を張って言えるような大人になりたかったな~(^▽^;)

つづく
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ  
関連記事
テーマ : 北海道    ジャンル : 旅行
Newer Entry北海道自転車旅行のまとめ その5 富良野へそ祭りOlder EntryDIY 室内で焼肉をする時の煙対策
Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あるま

Author:あるま



ブログランキング・にほんブログ村へ  
アニメ/ゲーム/自転車/動画に関する事をテキトーに書いてるオタクのブログ。
主にプレイするゲームは、音ゲーとか縦STGとか。延々とプレイできるゲーム好き。
27才♂ 三重県在住


2014年 夏にESCAPE RX3で北海道を旅しました。
9月30日~12月12日 西日本<九州>を自転車でほぼ一周。

スマートフォン用ページ

検索フォーム
タグ
最新トラックバック
フリーエリア


【サクラノ詩】応援中!

IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
94位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR

