DIYer+オタクライフスタイル

アニメ&ゲーム好きオタクが木工DIYをしてみるブログ。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道自転車旅行のまとめ その5 富良野へそ祭り

2014年7月26日






DSC_0668.jpg





昨日の「北の国から」のロケ地を見て回ったあとに、宿泊場所として選んだのは「森林コテージ ログ由縁」
俺が北海道各地のライハに立ち寄った中でも、一番気に入ってる宿泊施設。
ゲストハウスですがライダーハウスも兼ねていました。しかし2015年よりライダーハウスとしての営業は終了している模様。

DSC_0673.jpg

DSC_0670.jpg

コテージっていいですよね…、木のぬくもりが感じられて…。
考えてみればコテージに泊まるのって初めてだ。
これでドミトリー一泊1000円(ライハ価格)だったから激安。

宿に集まったひとたち同士でいろんな話をして、初対面どうしでも宴会のように盛り上がってました。
それが毎晩。楽しかったなぁ…(遠い目)




連日雨の予報らしく、土砂降りの中走るのも億劫になってるつぶやき(;'∀')



雨続きで停滞しようか悩んでたところで、聞けば近日、この富良野市で「へそ祭り」なる催しが行われるらしい。そこでこの「ログ由縁」に泊まっている方たちで一致団結、チームを組んで出場するんだとか。
なんでも、上半身裸になって腹に人の顔をペイントして街を練り歩くお祭り。

うおおおおおおお!そりゃ面白そうなイベントですなー!
出てみようか少し迷ったが、この先このようなイベントに参加できるかどうか分からないので、思い切って参加することに決定。
俺以外にも、他の人に誘われて渋々参加…って人がちらほらいたw

結局、このライダーハウスに四日間も連泊しました。
祭り当日は、チーム「ログ由縁」で参加する人しか宿泊できなくなってた模様。後で聞いた話だと、参加したくとも宿泊の予約取れなかった人が大勢いたようです。それほどまで人気なんですねここ。

祭りの存在すら知らなかった奴が、気まぐれで参加を決めてダラダラ連泊してたおかげで、貴重な宿泊枠を埋めてしまってスマン。
参加するからには精一杯楽しませてもらう。



とはいえ、祭りの当日にはまだ日があるのでどうにか富良野で時間つぶしをせにゃならん。

宿泊者同士で富良野チーズ工房なんか行ってみたり、

IMG_2101.jpg



DSC_0557.jpg

森の時計って喫茶店に寄っては、珈琲とケーキを堪能したり。





IMG_2107.jpg

IMG_2108.jpg

時には他の方におすすめされたお店に行って、オムライスを食べたりしていた。





祭りが始まるの夕方からだから、実際まだ二日も暇つぶしせんといかんぞ。

2014年7月27日



IMG_2106.jpg

DSC_0554.jpg

そんなわけで、この日は土砂降りの雨にもかかわらず町まで下りてきて「北の国から資料館」に足を運びました。
まぁ…一応ね。ドラマ未視聴でも、ロケ地散策は結構楽しめたからね。
残念ながらここは2016年に閉館になってしまった模様。



思ったとおり一番の思い出でした(*^-^*)

2014年7月28日



DSC_0603.jpg

祭りが始まる夕方まではまだ時間があるので、この日も富良野市散策。
そういやまともにラベンダー畑見てないやってことで、中富良野まで行ってラベンダー拝みにいく。

DSC_0620.jpg

DSC_0617.jpg

DSC_0642.jpg

ラベンダーの見頃はおよそ7月上旬から7月下旬となってるんで、今で結構ギリギリです。
枯れかけてんなーってのがわかるくらい。

DSC_0658.jpg

ラベンダーのソフトクリーム舐めながら思った。
俺そんなラベンダーの香り好きじゃないや(^▽^;)


DSC_0656.jpg

DSC_0657.jpg

富良野市に帰ってきてみれば、町では祭りの準備が着々と進められてました。
ところでなんで「へそ」なのかと言うと、北海道の地図を見れば富良野市がちょうど中心地点にあたるからなんだとか。
そんなまじまじと北海道の地図を見たことないので、いまいちピンときませんがそういうことらしい…。


DSC_0659.jpg

富良野マルシェのバーガーはマジで美味しい!
この旅で四回は食べました(ガチ)
富良野に足を運んだ際にはぜひ食べてみてね。



DSC_0661.jpg

さてさて、夕方になり早速祭りに参加するための用意を始めました。
みんな上半身をおもむろに露出し、お腹に顔の絵をペイントしていきます。
(女性の参加者はさすがに白ティーシャツ着てる)

DSC_0662.jpg

↑俺です。

DSC_0664.jpg

腹に絵を描き終わったら、練り歩くときのステップのレクチャーを一通り確認。
なんとなーく判ったところで、いざ出陣。
バイクで来た方たちはそれぞれの愛車にまたがり会場へ。その他のチャリダーや徒歩ダーの人たちはオーナーの車に乗せてもらって向かいます。




…まぁ~、実際の祭りの雰囲気みたいなのは動画でご確認ください(丸投げ)

見ていただくとわかりますが、参加者のほとんどは笠を頭からすっぽり被って前方が全く見えない状態になります。足元しか見えない状態であまつさえ、急きょ覚えたてのステップをおぼつかない足取りで進んでいかないといけません。
へそ踊りしてる最中は写真を撮る余裕なんて一切ない。それどころか踊りが終了したと同時に撤収したので、祭りをゆっくり見た時間はなかったよ!

掛け声に合わせてタイミングを合わせながら進むのに必死で、気が付いたら終わってた気がしますが、妙な連帯感と達成感は味わえました。超楽しかった!


DSC_0663.jpg

ライダーハウスに帰ってきた後は、シャワーを浴びて腹に描いたペイントを落とし、みんなで外でバーベキュー!
最高でした。

ここに来るのもたまたまだったし運も良かった、こんな楽しい思いができた巡りあわせに感謝!
旅をして良かったと思いましたね。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ  
関連記事
テーマ : 北海道    ジャンル : 旅行
Newer Entry北海道自転車旅行のまとめ その6 富良野~旭川~留萌Older Entry北海道自転車旅行のまとめ その4 富良野市「北の国から」ロケ地探訪
Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あるま

Author:あるま



ブログランキング・にほんブログ村へ  
アニメ/ゲーム/自転車/動画に関する事をテキトーに書いてるオタクのブログ。
主にプレイするゲームは、音ゲーとか縦STGとか。延々とプレイできるゲーム好き。
27才♂ 三重県在住


2014年 夏にESCAPE RX3で北海道を旅しました。
9月30日~12月12日 西日本<九州>を自転車でほぼ一周。

スマートフォン用ページ

検索フォーム
タグ
最新トラックバック
フリーエリア


【サクラノ詩】応援中!

IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
94位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。