DIYer+オタクライフスタイル

アニメ&ゲーム好きオタクが木工DIYをしてみるブログ。




DIY 室内で焼肉をする時の煙対策

519d5e01abd00cdd1300e8abce5b8baa.jpg

今回は俺が、屋内で炭火焼する場合の排煙対策をどのようにしているのかを詳しく解説したいと思う。


まず我が家では、夏が近づくバーベキューシーズンからちょくちょく、庭でBBQ(主に焼き鳥)パーティを行っている。
焼き始めるのが大体夕方以降になってからなんだが、日が落ちるにつれ辺りが暗くなって肉の焼き加減が分からなかったり、屋外でやっているおかげで時には肌寒かったり、突然の雨に見舞われたりするわけです。できれば屋内で焼ければいいんだけどなーと思っていたのだけれど、ちょうど最近ガレージを改装したし、BBQするならここ使えばいいじゃん!と一回やってみた。

そしたらもう煙がすごくてすごくて。
屋内に煙が充満して、やり終わったあと衣服に匂いが染みついてえらい事になったw





ふたたび屋内で炭火焼をするなら換気扇を取り付けなければならない。でないとやってられん。
そこで俺はネットを使って、室内で焼肉する時の煙対策をどのようにすればよいのか調べた。
そうしたら見つけました、ナイスなアイデアを。


dadasdsddaf.jpg

グーグルの画像検索で調べてみた結果、もう出るわ出るわ、皆さんの試行錯誤を重ねた知恵の泉が!
台所の換気扇からダクトで引っ張ってきて、リビングまで伸ばすとか。考えた人、天才やと思った。

もうそれ、採用!w

換気扇を壁に取り付け、ダクトを引っ張てきて七輪の上にかぶせるようにしたら排煙機能としてはベストでしょう。一番現実的だし、簡単に実現できそうなのでこの案を取り入れることにした。

俺って焼肉屋とかあんまり行かないから、店によっては天井からダクト伸ばして排煙してるなんて知らなかったなぁ。やっぱあらゆる情報を認知してないとアイデアって出ないと痛感したね。


20170623-012.jpg

早速ホームセンターに行って、台所換気扇と屋外に取り付けるフード、ダクトホースと接手、ダクトテープの五点を買ってきた。
換気扇もまぁまぁ安いね、三千円くらいだった。
ダクトホースは伸び縮みできるタイプ。とりあえず三本買ったけど、思ったより伸びるもんだから二本あれば充分だったorz





20170623-005.jpg

まず換気扇を取り付けるため場所を決めて、壁を換気扇の寸法通りに切り欠かなければならない。
小屋の外壁はトタン貼りなので寸法を罫書いたら、グラインダーを使って空けた。
屋内は木のコンパネ貼りなので、ジグソーを使って切り欠き。

20170623-007.jpg

トタンと壁のコンパネまでだいたい4cmくらい空いてるので、角材を間にかましておきました。


20170623-006.jpg

換気扇本体をビスで固定して取り付け完了。
さて、このままだとダクトのホースが取り付けられないのでどうしようか考えたけど、結局シンプルに小箱を作ってそれにホースを取り付けることにした。

20170623-008.jpg

換気扇には取り付けるための木枠というのが、あらかじめ店に売られてます。商品の箱にも、たいていは木枠の寸法が書かれているのでそれを参考にボックスを作成。
ガレージを改装したときのコンパネの端材があまってたのでそれを使いました。

ダクトホースに合わせて穴を空けて接手を装着。この接手にホースを差し込むわけです。


20170623-009.jpg

換気扇本体に添えつけました。


20170623-010.jpg

接手にホースを装着。
実際どのていど吸い込むのか、試しにタバコをふかしてみたら思いのほか吸ってていい感じ。
それに換気扇の音もそんなうるさくない。


20170623-011.jpg

ホースの先端にタライを取り付けて、煙の収集率を上げる試みw
タライを切り抜いて接手に固定。
ピアスビスで取り付けてから、ダクトホースできっちり隙間を塞ぎました。
ホースにつけてみたら結構それっぽくなる。


20170623-002.jpg

天井からホースをくくりつけて完成!


20170623-060.jpg

20170623-004.jpg

普段は天井に這わしておいて、使用時には先端を降ろすだけ。
ダクトは取り外し可能にしたけど、いちいち片づけるの面倒だから年中こんな形かもしれん(;^_^A


803B51CD-B879-4D66-BABB-50D98F7835A6(1).jpg

炭火焼をするときは、テーブルを用意して七輪を置いて…



最高!
煙をめちゃくちゃ吸ってくれます! もう衣服が焼肉臭くなることはない!
夜遅くまで家で宴会できるぜ!


20170623-001.jpg

もう親父もノリノリで焼いてくれます。
なんでもこんな風にするのが夢だったんだと。  まぁそれ叶えたの俺なんだけどな。

結構作るの簡単なので、自分も家で焼きて~って人はチャレンジしてみてね!


キャンパーズコレクション しちりん(大)
キャンパーズコレクション (2012-04-05)
売り上げランキング: 4,258


卓上式換気扇 エアークリーンファン レッド DTE-1501(RD)
ドウシシャ
売り上げランキング: 176,265

関連記事
テーマ : DIY    ジャンル : ライフ
Newer Entry北海道自転車旅行のまとめ その4 富良野市「北の国から」ロケ地探訪Older Entry北海道自転車旅行のまとめ その3 岩見沢~歌志内~富良野
Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あるま

Author:あるま



ブログランキング・にほんブログ村へ  
アニメ/ゲーム/自転車/動画に関する事をテキトーに書いてるオタクのブログ。
主にプレイするゲームは、音ゲーとか縦STGとか。延々とプレイできるゲーム好き。
27才♂ 三重県在住


2014年 夏にESCAPE RX3で北海道を旅しました。
9月30日~12月12日 西日本<九州>を自転車でほぼ一周。

スマートフォン用ページ

検索フォーム
タグ
最新トラックバック
フリーエリア


【サクラノ詩】応援中!

IIDX

-ALMA-
ID:6855-0483
Lincle八段
tricoro九段(76%)
SPADA十段(65%)
クリアランプ
SPメイン、ライバル募集中。
LR2IR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
生活デザイン
121位
アクセスランキングを見る>>


QRコード
QR

