22
2013

伊勢神宮に参ってきた

CATEGORY自転車
タイトルどおり、自転車で伊勢の神宮まで行ってきた。
今年は二十年に一度の大祭「式年遷宮」があるおかげで参拝客が初の1000万人を超えたとか、パワースポットとしても何かと注目を集めてるようだが…。

あのですね、俺~三重県人でありながら「式年遷宮」があること最近まで知らなかったんですよね。

一週間ほど前、知人に自転車乗り回してることを話したときの会話

知人「伊勢神宮には行ってきたか?」
俺「いや、行ってないけど?」
知人「おま、今が旬やぞ」
俺「まじで」

こんな調子で、式年遷宮なんてものがあること初めて知りました(;´∀`)
そういえば、とんねるずの番組で伊勢神宮にヒッチハイクとかしてたよなー。伊勢神宮とか初詣でいいかなとか思ってたわー。

そういうわけで、既に儀式は終わり旬を逃しておりますが、せっかくなので新しくなった社殿を拝みに行きました。
行ってきたのが先週の金曜日で、そのままずるずる更新せずにいたんだけど、せっかくなんで写真上げるだけでも適当に更新してやります。



伊勢神宮には今まで三回くらいしか来てないし、ほとんど内宮だけだったので外宮は初めてですわ。
ここはしっかり外宮→内宮と廻っていきます。



平日なのに参拝客、観光客が多かった。しかも遠足シーズンなので園児たちもいた。
参拝の仕方も見よう見まね。帰宅してから調べたら、個人的なお願いはしちゃいけないとかいろいろ決まりがあるみたい。







謎の三つ石。パワースポットっぽい。
とりあえず五円玉放り込んで手かざしてきたw







一時間ほどで外宮の参拝終了~。
今度は内宮目指してひた走る。



伊勢市内の地理はほとんど疎くて分からないけど、内宮入口の宇治橋の前に駐輪できるってことは一応知ってた。



こんだけ人多いと逆に盗られる心配ないでしょ(適当)
突然のネコ登場でしばし和む。



ちょうどお昼時だったので参拝の前に腹ごしらえ。
松坂牛のコロッケ…俺にはコンビニのコロッケと違いが分からんわ…。美味しいけど。



伊賀の組み紐。色とりどりバリエーション豊富で渋い&可愛い。
けど他人のお土産にするには、かえって色選ぶのに悩むって観光客がぼやいてたわ。激しく同意。



おかげ横丁の「ふくすけ」で天ぷらのせ伊勢うどんを注文。
たれが醤油辛くて美味。





口直しにおイモのソフトクリームを。
食べてみたら確かにさつまいもの味が!なんとも面白い味。








おかげ横丁の[吉兆招福亭咄]
招き猫が所狭しと並べられてます。



おはらい町に来ると食べることがメインになってしまうから、ついつい財布のヒモが緩んでしまっていかんな。
散策もほどほどに内宮に。









ここでさて、いよいよ正宮だというところでスマフォの電池が切れた\(^o^)/

道中でナビアプリ使ってたんだけど、まさか片道だけで半分以上消費するとは…。

そういう訳で今回はここまでです!「この先は自分の目で確かめてくれ!!」
次載せる時があれば初詣での時だと思う。
ちなみに新しい御正宮は神々しくて綺麗でした。

いやーそれにしても、一人で参拝すんのめちゃくちゃ楽しいんだけど。
二人以上だと自分のペースで歩けないからねぇ。人ごみかき分けてすいすい廻れるわ。


今回自宅から往復104kmと、自転車で初の100km越え。ロングライドって何キロからロングなのか定かではないけど、自分では100kmは十分ロングライドと言えるわ。
ていうかさすがに疲れて膝が悲鳴あげた。今まで80kmに達しても筋肉痛すらなかったのに…。
平坦路をトップギアで走りすぎたか…、理解してたんだけどねぇ。今度から遠出するときはサポーター必須ですね。


関連記事

Tag:自転車クロスバイク日記

0 Comments

Leave a comment